すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

よくねてえら~~~~~い!!!!!!!!! (6/2)

メルカリで再調達したメモリが届いて動きはいいのですが、出品者がなぜか低評価をつけてきたので怒り狂っています。送られてくる文も何かおかしかったのでそういうことなのでしょう。降水確率20%に降られて精神的にも肉体的にも週の前半から疲れがどっと来ますが皆様いかがお過ごしでしょうか。私は先述の通りです。

 

起きたのは9:12。アラーム(バイブ)は7:40にセットしたはずだ。朝食のLOは8:30、やらかした。500円のワンドリ引換券を引換しそびれたことはあったが地味にきつい。チェックアウトが10時なのと✨のオタクが昨夜から急かしていたので適当にチェックアウトしてとこてらすにて買ったおいたパンを食べた。ここも住んでた頃はあまり来なかったが、どういうくだりか忘れたが愚痴聞きをした記憶がなぜかある。急行まで時間をつぶしてホームへ。

ホームに降りたらなんか推しの好きなのがいる。正直ビビった。すご~い!!!!!!!!!

f:id:pancake_MP:20190605212609j:image

乗車電も40000のほうがビビるんだよな。というわけで無事に初乗車をキメる。池袋手前で止まるいつものも発生して西武池袋で合流...というわけにも行かず行き違いで時間を浪費。

30分しかないのにセブクラが見たいと言ってカラオケにin。30分だけブルーレイ見て帰る人に店員も困惑しただろう。なぜか持ち運んでいたBDがここで役に立つ。何か思い出したかは知らないが今年も飯田に連行しようと思う。昼から地下の現場らしく山手線に拉致られてアキバで解散。仕方がないので山手線を一周することにした。

f:id:pancake_MP:20190605212711j:image

ケトに乗ったので田町でヤテに乗換。向かいのレーンには寿司が流れていた。

f:id:pancake_MP:20190605212714j:image

早く奥のしろいやつでおうちにかえりたいね。札幌おもんねーわ。(というか飽きた)

山手線を池袋の一駅手前の目白で降りる。目白と自白を空目しながら書いているので間違いがあれば適当に読み直してほしい。駅を出て学習院を横目に歩いてセブイレかなにかがある信号を右折、荒川線で東池袋へ行こうという算段だ。

f:id:pancake_MP:20190605212707j:image

なにか見覚えのある急坂を下って振り向くと冴えカノのあそこ。当ブログでもなぜか時間できたらいっとけ的スポット扱いを受けているので3度目くらいの登場。
f:id:pancake_MP:20190605212717j:image

ちょうど電車が来たが乗れなかった。合宿免許じゃないほう。

あとの電車で池袋へ。途中すた丼に寄った。待ち合わせに10分遅れは確定だったのでゆっくり駅へ歩いて行ったが人が多い。池袋から石神井公園まで急行に乗る。

f:id:pancake_MP:20190605215257j:plain

まさかの40103F。やば~い!!!!!!!!!

f:id:pancake_MP:20190606222557j:image

ちなみに池袋・西武秩父側のHMは微妙に違う。(これは飯能側)

f:id:pancake_MP:20190605215250j:image

というわけでコウペンちゃんに乗ることに。
f:id:pancake_MP:20190605215245j:image
ドアは両側とも同じシール。また、中吊りもコウペンちゃんが目についたがジャックというほどでもなかったのでそのへんは特に変わらないのか。

石神井で合流して公園の近くの英国鉄模型屋へ。ほどんどが機関車だったが見たことのあるやつ(class43)も置いていた。けっこう長い時間話を聞きながら見た後は合流するまで時間があるというので模型屋に寄ってから池袋ラッチ内のパブで一息。
f:id:pancake_MP:20190605215254j:image

適当に野球談議をした後は新大久保へ。ここでもう一人足して3人で韓国料理屋へ向かうことに。写真はないがとりあえずビールからのジョウンデーとキンパ、チャプチェ、唐揚げみたいなやつ(忘れた)、豚足などを食べた。10年ほど前に韓国へ行ったときは初日に熱を出してぶっ倒れ、現地で食べたのがロッテデパートの回転寿司という何しに行ったのか状態なのでリベンジしにいきたいところ。2時間制で中途半端な時間に追い出された格好になったのでバスタからもほど近い代々木のアイリッシュパブへ向かう。しかし定休日だったので駅前のハブに入ってドラフトサイダーを飲んだ。そろそろポイントカードの期限が切れそう(札幌にはない)なので助かった。時間をつぶしてバスタまで酔い覚ましも兼ねて(?)歩いてちょうどいい時間に着いて見送られた。

f:id:pancake_MP:20190605223546j:image

バスに乗るとまずフェリーの引換券を渡された。というのも東京~函館を¥11,000(購入価格 月~木出発なら安いはず)で移動できる東京・函館きっぷというのがある。4列のパンダ号を選べばもう少し安い。ちなみに青森~札幌が¥6,000の津軽海峡物語というのもあるが、道内高速バスを往復で使う予定があったので東京・函館きっぷになった次第。

f:id:pancake_MP:20190605223542j:image

座席。レバーがあってもいいのに全てボタンで斬新。

休憩は佐野、国見、紫波で国見以外は開放。しかし佐野では誰も降りることはなかった。

 

【乗車録】

所沢→池袋(急行/池袋) 40202

池袋→秋葉原(外回り) クハE230-552

秋葉原→田町(快速/大船) モハE233-1271

田町→目白(外回り) モハE230-644

学習院下→東池袋四丁目 7705

池袋→石神井公園(急行/飯能) 40103

石神井公園→池袋(準急/池袋) 9402

池袋→新大久保(内回り) モハE231-648

新大久保→代々木(内回り) モハE235-33

バスタ新宿→青森港FT(弘南バス[津輕号]青森駅) 青森200か11-27(53001-6)