すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

二日連続で電車乗って湯治に行く20代 (1/23前編)

9月に入っても天気の不安定さだけは真夏ですがいかがお過ごしでしょうか。

 

アップローダーの都合かISOモリモリで撮ったのか一部の写真にノイズが浮いてます。予めご承知おきください。

8時間パックの中で芋屋敷で芋を食うために何分必要で...と逆算してこの日は6:30に出発。何せ物流遅延でマクドの芋が制限されていた時期だったので芋を食うということに大きな意味がある(後に快活も芋が休廃止されるが)。

f:id:pancake_MP:20220127135525j:image昨日の使い回しのように見せかけて同じ編成が来たという罠。結構な確率で03系だったものがくる。

善光寺下名物(?)のMD。結局CDより先に廃れてしまったが、2代前の車(2002-3年のオペル)にはMDプレーヤーがあった。

f:id:pancake_MP:20220209210805j:image参道の途中にあった謎の電車の絵。傾斜のない前面2枚窓と前照灯が謎。柱っぽいものも描かれているので地下化記念の何かだろうか。

f:id:pancake_MP:20220126205724j:plain駅から参道を歩くこと約10分で善光寺に到着。カチカチの雪道(-7℃)をせかせかと歩いた。本堂?でちょうど朝の読経をやっていたので見物した(中のほうが暖かいので)。バスで長野駅まで出るのがベターだが折角なのでまた電車に乗った。

f:id:pancake_MP:20220127140142j:image久しぶりにうるさい電車。うるさい電車からうるさい電車に乗り換える。

f:id:pancake_MP:20220127140432j:image変なところで引きがいい。台鉄のがきたが、中身は一緒なので普通な方に乗った。

f:id:pancake_MP:20220209211041j:imageいたって普通。JR時代にアコモ改善した車はドア横の座席に風防板が付くなどバリエーションがある。MGブロワー起動音すきすぎ。

169引退したの2013年だったと思うんですけど...。この時以来の訪問なので9年ぶり。

戸倉で電車を乗り換え、一路上田へ。おおよそ40分の間に雪はだいぶ薄くなり、坂城付近まで来ると地面も見えるようになってきた。

f:id:pancake_MP:20220127140757j:image約10年ぶりの上田電鉄で移動を開始。何年か前の大雨で落ちた橋がわりかし上田側にあることをこの時知った。

日曜朝の女児アニメを齧ってないのでさわちゃん先生(けいおん)で記憶が止まっている。

f:id:pancake_MP:20220127141310j:image情報過多

f:id:pancake_MP:20220127141306j:image今回のきっぷ。またもホカホカ入水でOKになりにゆく。

f:id:pancake_MP:20220127141319j:imageご覧の通り雪のゆの字もない。こんな感じの車窓が続く。

f:id:pancake_MP:20220127141315j:image別所温泉でめっちゃ推してくる。2位でめっちゃはしゃいでる。

f:id:pancake_MP:20220127142013j:image脇でホーム改良工事を行っていたが上屋は変わらず。

外観。屋根に付いた別所温泉駅がよい。

f:id:pancake_MP:20220127142532j:image丸窓電車

f:id:pancake_MP:20220127142637j:image寒いだけでほんとに雪がない。開店前に着いたが、高齢者の行列になっていたのでそこに混じる異常な20代になってしまった。牛乳瓶があってOK

f:id:pancake_MP:20220127141348j:image帰りの食パン電車。真田氏ゴリ推しのスタイル。
f:id:pancake_MP:20220127141901j:image上田駅前も推せるだけ推してけスタイル。乗継に小一時間あったがさっと食える店がなかったので駅前を散歩して土産物屋でお買い物して終了。美味だれを買って鶏むねに漬けたらアホみたいにおいしかったのでたれを買いに行きたい。10年くらい前は改札前に立ち食いそばがあったはずだが、知らぬ間になくなっていた。

 

【乗車録】

市役所前→善光寺下(普通/信州中野) 3012

善光寺下→長野(普通/長野) 8504

長野→戸倉(普通/戸倉) クモハ115-1066

戸倉→上田(普通/軽井沢) クモハ115-1020

上田→別所温泉(別所温泉ゆき) 1002

別所温泉→上田(上田ゆき) 6001