すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

ひたすら北へ

明日のバイトが早くなって財政的には助かるけど肉体的にはきつい感じ、いかがお過ごしでしょうか。私は元気です。

さて、ブログでエモいなあという気分になっていたら、古くからの付き合いのあるオタクがご報告してきておめでとうという気持ち。久しく会っていないような気がしますし飲みにでも行きたいですね。末永くお幸せに。

 

会場を出た後、オタクはオフ会に行くというのでひとりで移動を開始。ひとりで飯食ってながらで帰るつもりだったが、「七夕まつりあんじゃん」ということで仙台へムーヴを前日に決める。ガイジムーブしなければパンピ言われるのはたぶんそういうこと。

駅近の筑西の快活に的を絞り移動を開始。腹ごしらえに久喜で降りて満洲へ。
f:id:pancake_MP:20180808140601j:image

やっぱりこれなんだよなあ。埼玉で食べるほうが何か懐かしい感じある。

ささと食べた後は電車で北上。古河あたりで祭りの客が大量に乗ってきた。そういう季節柄かしかたない。水戸線もその客が結城あたりまで多くいた。22:15ごろ、玉戸駅近くの快活にin。フルフラットはなかった。オタクが酔いつぶれたとか連絡を受けたり、飲んでたら電車をジャーしたとか言われたり。酒とはいいバランスで付き合おうな!1時ごろに寝て適当に起きたら5時だった。

ゆっくり寝れたら大洗で油を売ろうとしていたが、夕方前に仙台に着けそうなので朝から移動を開始。

玉戸駅ホームから。小山始発の高萩行に2時間くらい揺られる。妙に人が多いと思ったら、ひたちなかのあの公園でなんてろロックフェスがあるらしい。
f:id:pancake_MP:20180808140759j:image

高萩で後続のいわき行に乗換。E501の10連だったが、1両に数人ずつくらいしか乗っていなかったので5連でもいいのではという感じ。水戸周辺は混んでたのかもしれないけど。いわきに着いてE531の富岡行きが止まっていたが、混んでいた&腹ごしらえにイオンに行きたかったのでパス。10分少し歩いてイオンいわき店が見える。

入ってプリンとか売っているところにいくと、販促ラジカセから聞き覚えのある音楽と声。ひがぷり(PRINCESS:Minami)をBGMにみゅー、みにゃがポイント5倍って言っていた。これで気が付いたけど日曜らしい。よぴのオタクなのでやってるやんで終わったけど、推しのひがぷりは殺傷能力がやばいので扱いには慎重に。
f:id:pancake_MP:20180808140851j:image

折角なので飲み物と三角パンを朝ごはんに買う。カバンに入らない大きさ。駅まで戻ってくるととんでもない量の汗をかいていたので着替えたいが着るものもなく、仕方なしで物販シャツを着る。富岡行きの電車で食うか~と思っていたが運よく651の普通が来たのでmgmgする。

道中特に何もなく富岡着。
f:id:pancake_MP:20180808141006j:image

富岡からは代行バスに乗る。浪江まで約30分。観光バスでモニターがついているが、それは撮影禁止。地図に線量が塗り分けられたものと車内空間線量、1乗車での外部被爆計算値が表示されていた。
f:id:pancake_MP:20180808150251j:image

国道6号に沿ってバスは北上。所々に見える帰還困難区域のため立入禁止の看板が生々しい。景色もあのときからほぼ手を加えていないように感じる。海側に多数のクレーンがみえるとき、そこにあるのはあの発電所である。この機会に3年前の南三陸方面にいったことも書きたい所存。あのコンテンツ云々ではなく、地震津波の脅威と向き合い、感じることは大切。
f:id:pancake_MP:20180808141112j:image

代行バス

時刻通りに浪江着。719系の4連と豪華。混むことなく原ノ町着。
f:id:pancake_MP:20180808141220j:image

原ノ町からはE721の2連。4連じゃなくて2連なのがとても謎。仙台花火輸送も相まってまあまあ混雑。相馬で一旦はマシになるがまた徐々に混む。宮城県内に入ったところで雲行きが怪しくなり雨が降ってくる。いつも通り傘など持っていない。原ノ町から90分ほどで仙台に到着。

もはやいつもののような節はある。チェックインまで微妙に時間があったのでロフトの上で時間をつぶす。
f:id:pancake_MP:20180808231710j:image

 1.5ヵ月ぶり2度目のはずだけど妙に10何回来てる感覚がある。ロフトだからか。いやぁ若い。

”ね”も含まれるよなって後から気づいた。端折る人間なのでそういうところが推しと似てると私信👆とか言いがち。

15時、時間になったのでチェックインして速攻風呂へ入った。

 

【乗車録】

大宮→久喜(普通/宇都宮) モハE231-1513

久喜→小山(普通/小金井) モハE230-1011

小山→玉戸(普通/下館) モハE531-1

玉戸→高萩(普通/高萩) モハE531-18

高萩→いわき(普通/いわき) モハE501-9

いわき→富岡(普通/富岡) モハ650-4

富岡→浪江(代行輸送/浪江) いわき200か・391(浜通り交通)

浪江→原ノ町(普通/原ノ町) クモハ719-40

原ノ町→仙台(普通/仙台) クモハE721-44