すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

避暑地をさがして(5/26)

この週末は暑いぞと言われていたので涼しそうな場所と乗りつぶしを兼ねて日高本線へ。だって我が家にエアコンないもん。実際、佐呂間39.5℃、帯広で38.7℃、札幌は31.8℃だったそう。しかし、苫小牧7:54発に乗らなければ様似まで日帰り往復できないという難度の高さ。ちなみに札幌6:31のエアポートに乗る必要がある。当然そんなことできない(その気になればできるが)ので券面以上の出費をしてバスでワープする。大通にCDを返しに行かなければならないので少し早く家を出た。
f:id:pancake_MP:20190527142333j:image

なぜか札幌で改札入ったのでパンチ入ってる。
f:id:pancake_MP:20190527142414j:image

道南バスのペガサス号。4列で後方にトイレ有、あと窓側にはコンセントがあった(通路側は未確認)。だいたい20人弱乗って札幌を8:10に出発し、南郷18丁目大谷地と止まってから札幌南から高速に入り輪厚と恵庭は通過して日高道鵡川からは一般道を走っていった。ちなみに日高道は2車線だったり1車線だったり対面だったり視覚的に楽しいが路盤はめちゃくちゃ。

※イメージ
f:id:pancake_MP:20190527142442j:image

静内には10:50の到着予定だったが10:35ごろに到着。1つ前の代行バス(10:33発)とスライドした。
f:id:pancake_MP:20190527142517j:image

見た目は立派。静内といえば疑義駅弁で有名だが、駅そばしか確認できなかったので怪しさは拭えない。ちなみにそばを食べに来る人はそこそこいる。
f:id:pancake_MP:20190527142609j:image
f:id:pancake_MP:20190527142659j:image

駅の現状。ホーム屋根が剥がされている。

近く(徒歩700m)のセコマに昼を買いに行った。
f:id:pancake_MP:20190527142731j:image

様似ゆき代行バス。静内⇔様似は全てジェイ・アール北海道バスの担当。
f:id:pancake_MP:20190527142826j:image

平成21年八都県市低公害ステッカーのほかに運賃箱(使用停止)に地下鉄乗継ボタン、運賃表(次駅案内しか流れない)にも地下鉄乗継割引関連の記載が残ったままだったので首都圏→札幌→様似と流れてきたのだろう。ナンバーも駅で見かけた道南バスのLV/KV290より新しいのでつい最近入ってきた個体のようだ。

なお、運賃は車内掲示の三角表で確認するのだが、バスの運賃箱が使用停止となっているため写真左奥の専用の受け箱へ投入する。両替機も使えないためちょうどを用意する必要があるのだが、用意できなかったらどうなるのかはわからない。

時刻と乗降数は以下の通り。

f:id:pancake_MP:20190527181502p:plain

静内周辺はマックスバリュとかしまむらとかいろいろあるが離れたとたんに緑の景色になる。だいたいの駅がR235沿いにあるが、日高東別は内陸にあるため一旦国道を外れて駅へ向かう。そのまま進むと道を外れるので来た道を戻って国道へ戻って東へ進む。蓬栄・本桐も国道を外れるが線路沿いに道があるのでそっちを走る。荻伏でも日高東別同様に一旦国道から離れて駅へ向かった。

f:id:pancake_MP:20190527203349j:image

浦河駅跨線橋が塞がれている雰囲気はなかった。浦河周辺になると急に建物が立ち並ぶ。バスはまた国道を外れてコの字を描くように走り、東町のバス停のある浦川高・赤十字病院付近に停まった。

浦河からは20分ほどで西様似に到着。
f:id:pancake_MP:20190527203537j:image

降りたらまず砂浜が見えたので海へ行ってみた。他に10人くらい来ていて砂の城をつくったりしていた。
f:id:pancake_MP:20190527203606j:image

 左端の山みたいになってるのがエンルム岬のはず。
f:id:pancake_MP:20190527203659j:image

海は一通り見たので今度は山へ。めちゃくちゃカラスがいた。

f:id:pancake_MP:20190527203713j:plain

別荘とか保養所のかおりがする廃屋。
f:id:pancake_MP:20190527203801j:image

展望台に行こうと思ったがまだ早いので引き返す。
f:id:pancake_MP:20190527203843j:image

下り坂の途中に見晴らしのいいところをみつけた。
f:id:pancake_MP:20190527204113j:image

山を下って再び登って到着。ここには電波塔のようなものと駐車場がありてっぺんには徒歩で。
f:id:pancake_MP:20190527204202j:image

左が様似。襟裳岬は右方向。
f:id:pancake_MP:20190527204234j:image

来た道を撮る。いくら20℃ほどとはいえ歩いていると暑い。
f:id:pancake_MP:20190527204325j:image

おそらくカモメ。たくさんいた。
f:id:pancake_MP:20190527204350j:image

こんどは下から。砂利で歩きにくい。
f:id:pancake_MP:20190527204418j:image

足元で干されていた昆布。日高昆布と呼ばれるアレ。
f:id:pancake_MP:20190527204437j:image

消防署にて。他の車とは離れてとまっていた。
f:id:pancake_MP:20190527204530j:image

旧道だったんだろうなあという場所。放置されている。
f:id:pancake_MP:20190527204607j:image

見えてきた川を少し上流へ行ったら鉄橋が見えてきた。
f:id:pancake_MP:20190527204627j:image

逆方向ではカモメが羽休め。

10分ほど歩いたら様似駅に着いた。道中にセコマもある。
f:id:pancake_MP:20190527204703j:image

このとき窓口は営業中で列車とバスのきっぷも購入可能。
f:id:pancake_MP:20190527204835j:image

折角なので出札補充券になる鵜苫まで買ってみた。西様似は常備券になるらしい。

帰りのバスはいかにも同業の中年他3人という陣容。浦河で乗ってきた人も同じだった。帰りも乗降数を記録していたが人数が合わないので記載省略。

f:id:pancake_MP:20190527181525p:plain
f:id:pancake_MP:20190527204909j:image

だいたいポニーの牧場の沿線風景。のどかだ。

ただ来た道を戻って静内に到着。バスとの接続もよさげ。
f:id:pancake_MP:20190527205108j:image

鵡川にて。

f:id:pancake_MP:20190527181531p:plain

静内からは地元の観光バスの代行輸送で旧型のガーラが来た。JRバス担当だとふつうの路線バス(だいたいエルガ)が来る。

鵡川からは10人ほどで発車。
f:id:pancake_MP:20190527205149j:image
どこかの踏切にて。4年も列車が走らなければ線路は錆び、自然に帰ろうとしている。
f:id:pancake_MP:20190527205217j:image

たぶん厚別川の河口。ホテルニューアワジのCMみたいな夕陽。 
f:id:pancake_MP:20190527205240j:image

慶能舞川。外れた橋桁がまとめられていた。

初めて乗るであろう旧型のガーラはかなりの音をたてて坂を登っていた。汐見通過で静内~鵡川を90分ほど。

 

代行バスの乗場を簡単に整理してみた。

f:id:pancake_MP:20190527184905p:plain

(2019.5.26現在)

絵笛を除きだいたいの停留所が駅近くに設けられている。苫小牧~鵡川~浦河は道南バス、荻伏~様似はジェイ・アール北海道バスが走っておりバス停も共用されている場合がほとんどだった。大狩部高台は大狩部と同じ扱いとなっている。また、時刻は鉄道代行であるからかかなり適正であり、全区間にわたりあったとしても1分前後の誤差で到着した。


f:id:pancake_MP:20190527205409j:image

鵡川からは列車に乗る。週末散歩きっぷを買っておきながらこの日初めての鉄道である。
f:id:pancake_MP:20190527205436j:image

2両でやってきたキハ40はここで切り離して1両で苫小牧へ折り返す。20人ほど降りてきたが苫小牧ゆきに乗ったは6人ほどだった。
f:id:pancake_MP:20190527205454j:image

車掌車をそのまま駅舎にしちゃったやつ。北海道あるあるのはずだがちゃんと見るのはこの日が初めて。浜厚真だと思う。なお、この路線も鵡川~浜田浦は徐行運転なので5分ほど遅れると案内があった。

様似からの如何にも同業の中年のおっさん(複数)と浦河からのおじさんも苫小牧から札幌方面の列車に乗った。6両の普通だったが733の3+3両だった。

 

 【乗車録】

  →大通(東豊線/栄町) 9804

大通→札幌(徒歩)

札幌駅前→静内駅(道南バス[ペガサス号]浦河ターミナル) 札幌230あ・355

静内→西様似(JHB[鉄道代行]様似) 室蘭200か11-03(531-1961)

様似→静内(JHB[鉄道代行]静内) 室蘭200か932(531-4909)

静内→鵡川(むかわハイヤー[鉄道代行]鵡川) 室蘭230い・807

鵡川→苫小牧(普通/苫小牧) キハ40-359

苫小牧→北広島(普通/札幌) モハ733-108

北広島→札幌(快速[エアポート]札幌) モハ733-3105

札幌駅前→  (中央バス[96]柏葉台団地) 札幌200か42-74

※JHB=ジェイ・アール北海道バス