すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

瓶コーラ自販機 (8/20後編)

前回更新時は帰省していました。

親が使ってない端末類を回収したので電話屋みたいな状態になっています。

秋までiPhoneくんが生存できる気がしないので回収してきたGALAXY S9+の出番がくるかもしれません。iPadが何気に有能です。

 

f:id:pancake_MP:20220829211152j:image湧別から車を20分ほど走らせて中湧別の道の駅へ。ホームに除雪モーターカーとヨ3500形4両が静態保存されている。

f:id:pancake_MP:20220829211320j:image
f:id:pancake_MP:20220829211409j:image廃止当時のまま残されているらしい

f:id:pancake_MP:20220829211445j:image
f:id:pancake_MP:20220830155635j:image
f:id:pancake_MP:20220830155613j:image車内にはダイヤグラム等が展示されている。モーターカー側でない2両は二間続きになっている。

一旦車を返してから再び戻ってきた。75㎞走って4ℓ少々しか入らなかったので心配になった。燃費クソみたいな車しか普段乗ってないので...

f:id:pancake_MP:20220829210809j:imageアルカリ性でヌルヌルする泉質。

f:id:pancake_MP:20220829210802j:imageボタンを押してドアを開けて瓶を取り出し、札投入口の左が栓抜きになっているので栓をあけると王冠はそのまま自販機内に落下していくシステムになっていた。初めて使った(見た)ので感動した。

f:id:pancake_MP:20220829210813j:image随分といかついバスで移動。視野拡大窓が塞がれているので外見で神奈中のお下がりなのはわかったが、車内もほぼそのままで安全鉄則先ず止まれも残存していた。遠軽のひとつ手前の遠軽郵便局で下車。すぐ向かいのコープで夕食を調達。多量の荷物(主に紋別イオンで買った酒)が重い。

よく考えたらランチの時間帯ではない。地場スーパーで夕食調達をこの遠征中もう一度くらいやったのだが、決まって棚がほぼ空だったので閉店間際に行かない方が得策(だいたい安いけど)。

f:id:pancake_MP:20220829210819j:image無事におつとめ品を買い集めて遠軽駅に到着。大荷物を持って階段を上がると、ちょうど網走ゆきの大雪がきていた。前々回(2015年頭)この付近を通ったときは駅弁がまだ売られていたので購入した。

f:id:pancake_MP:20220830165704j:image包み紙。この当時は車内販売があったのかと思うと当時にクソ小さいキハ182-0の車端部の机(机の奥行は車内販売メニュー1.5枚分くらいなので車内誌はこの地点で机に乗っていない)。

f:id:pancake_MP:20220830165839j:image網走や鳥取のかにめしは錦糸卵だが、遠軽のかにめしは炒り卵が入っているのが印象的だった(2015.1.22)。

 

f:id:pancake_MP:20220829210759j:image北海道名物列車別改札

f:id:pancake_MP:20220829210816j:image石北本線は90周年だが、遠軽駅は湧別軽便線(後の石北本線名寄本線の一部)として開業したため駅開業からは107年にあたる。

f:id:pancake_MP:20220829210806j:image駅そばの殻。wikiによると2019年までやっていたらしい。

f:id:pancake_MP:20220829211733j:image19時すぎの遠軽は特急が来ると3ホームすべてが埋まる時間帯のようだ。

f:id:pancake_MP:20220829211617j:imageオホーツクキタキタwwと思っていると妙な色の(新特急色)がやってきて笑った。なんか知らんがこういう引きは強い。

旭川より札幌側だと4か国語になるので網走ゆきの中国語放送が個人的にすき。

のんびり揺られること約2時間20分、川5連センターの深川で下車。近くのビジホに投宿した。

 

【乗車録】

TR紋別AP→TR中湧 北見400わ898

中湧別文化センタートム→遠軽郵便局(北紋バス/遠軽) 北見200か480

遠軽→深川(オホーツク4号/札幌) キハ183-8565