すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

お花摘みがマジな方に聞こえる (8/21後編)

今月は記事にできる案件が多かったので北海道シリーズは1ヶ月ぶりらしいです。

朝10時前、駅前のトヨレンで車を借りるところから第二部はスタート。

それにしても照会件数が多すぎる。この動物みたいなキャラ久しぶりに見た(ある時期を境に地元では見なくなった記憶)。

f:id:pancake_MP:20220830193328j:imageグランドキャビンのミラーがなんか小さくなっていた(以前はもっと横に長かったはず)。10時で25℃と地味に暑い。

f:id:pancake_MP:20220830193321j:image旭川を10時過ぎに出発してまず向かったのはぜるぶの丘。美瑛でピックアップするついでに寄るか~くらいのノリで寄ったのでトイレ休憩のみ。男6人で花を見れるわけがない。旭川から約30分。

f:id:pancake_MP:20220830173628j:image美瑛でピックアップして男7人体制になってまず向かったのは青い池。駐車場が500円した記憶がある。映えスポットなので人がめちゃくちゃいた(日曜だったので)。

f:id:pancake_MP:20220830205238j:image富良野方面に南下するついでに寄り道したファーム富田。やはり男7人で花を見る発想はなかったので交代でトイレに行って終わった。まあラベンダーの時期じゃないしまあいいかといった空気はあった。ここで運転席を降りる。

f:id:pancake_MP:20220830205235j:image富良野を過ぎて新得方面へ向かう一コマ。

f:id:pancake_MP:20220830173727j:image13:40頃に幾寅駅到着。鉄道員(ぽっぽや)のセットで幌舞駅として使われたこともあって戸の上の駅名も幌舞。幾寅駅の掲示は公衆電話上の小さいもの。左にちょっと後付け感ある建物がトイレ。

f:id:pancake_MP:20220830173832j:image駅舎内は映画に関する展示が主。

f:id:pancake_MP:20220830173757j:image駅横も映画関係のスペース。右は撮影用に改造(?)したキハ40で、撮影終了後もしばらくの間このままの姿で運用に就いていたようだ。ここにはカットボディーになって保存。

f:id:pancake_MP:20220831171113j:image車内。サインと写真が飾られている。

f:id:pancake_MP:20220831171147j:image駅舎の対面もセット関係?

f:id:pancake_MP:20220830173858j:imageホームから新得方面を望む。何年も使われていないので草の茂り具合がすごいことになっている。

幾寅駅から少し戻ったところにある道の駅で遅い昼食。レストランに入ったら500円券をくれたのでそれを原資にソフトクリームを買った。久しぶりにナポリタンを食べた。

f:id:pancake_MP:20220830174053j:imageこの日最後の目的地は新内駅。新落合トンネル開通によって廃線となった区間に位置する。新内~新得間は狩勝実験線に転用された。

f:id:pancake_MP:20220830174124j:image駅名標

f:id:pancake_MP:20220830174157j:image59672+ナハネ20 132+ナロネ21 551+ナロネ22 153の4両が保存されている。ナロネ22はここが唯一の保存。20系列は防音防熱を目的にアスベストを吹き付けているはずなので解体となると面倒なんだろうなと思ったりした。

f:id:pancake_MP:20220830174250j:image構内に敷かれた線路は軌道自転車で走行することが可能であり、2周できるため結構な距離になる(顔が写った写真しかなかったので掲載できず)。

f:id:pancake_MP:20220830174409j:image日高方面に向かうついでに寄った狩勝峠展望台。左らへんのS字に少しスジになっているところが旧線らしい。前回代行バスで通った時はすごい霧だったのでひらけた風景を見るのは初。

f:id:pancake_MP:20220903140846j:image前回代行バスでこの付近を通過したとき(2019.7)。

f:id:pancake_MP:20220901170451j:imageドライブイン的なものもあるが廃業して数年は経過している雰囲気。

f:id:pancake_MP:20220831182615j:image狩勝峠から約一時間、日高に入ってまず寄ったのは日高町駅跡。セコマ日高店の裏手ぐらいの場所に位置する。

投宿先(ひだか高原荘)に着いてみたらデカデカと休業の文字。何だと思って予約者に聞きに行ってもらったら断水していて宿泊者スペースのみ急いで直したということらしい。

f:id:pancake_MP:20220830174629j:image奥まった箇所にあった富内線関連コーナー。1階の別館の奥のほう。

近くの夏川という蕎麦屋で天丼セット。蕎麦屋の丼物は決まってうまい。

ワイがもよちゃんや!などと供述しており...

↑↑と同じくセコマで調達。セコマといえば海外ビールみたいなところはある。