すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

名前だけは社会の授業で聞いたあの祭り (6/8)

昨日はザックリフェスに昼だけ行って夜は同担でかやたんのゆめにっきに出た麻婆豆腐を食べに。ほぼ全員お腹やられたみたいです。f:id:pancake_MP:20190624200546j:image

今日は昼に水戸に着いてゲーセンでうっかりコウペンちゃんを入手して大洗をプラプラして今まさに出港と言ったところ。自動的に1限は休みです。

f:id:pancake_MP:20190624200812j:image

右端が大洗ホテル、左端がフェリーターミナル。

 ✂キリトリセン✂
f:id:pancake_MP:20190612220419j:image

宮古港からは盛岡ゆきの106急行で盛岡市街を目指す。3人乗ったが2人は宮古駅で降りたが、入れ替わりで15人ほど乗ってきて宮古を発車。途中時々乗車があるが、短区間での利用も多い。

川沿いの一般道(国道106号)をずっと走る。かなりのドル箱路線のようで近々外車の2階建てバス(アストロメガ)が導入されるようである。乗った便は空いていたが盛岡発は混んでいるように見えた。

道の駅やまびこ館でトイレ休憩。

宮古港から県庁まで2時間20分ほどだったが、コンセントとwifiがあるので暇つぶしにも困らない。

岩手県民会館に帰る。現金の使い過ぎ(キャッシュレス多めで財布を見てなかった)で財布がスッカラだったので赤レンガ館近くのみずほで下ろして盛岡城へ。

ねこがいた。スルーしてどっかへいった。市街へ歩いてゆくうちにお昼時になったので冷麺を食べようと店に入った。前来たのは12月だったしさすがにそんな気にはならなかった(わんこそば101杯やったとき)。

f:id:pancake_MP:20190612223209j:image
f:id:pancake_MP:20190612223226j:image

ビビンバと盛岡冷麺。スイカはトマト以上に食えない(当時)だったので抜いてもらって辛いのもココイチの中辛がダメなくらいにダメなので別盛に。でもある程度辛いほうが美味いんだわこれ。

外に出るとなんかやっていて(さんさ踊り?)そういえばチャグチャグ馬コ今日やなっていうのを思い出して駅のほうへ。
f:id:pancake_MP:20190612223229j:image

馬70頭の行列が通っていった。最後尾には馬糞を回収するゴミ収集車。
f:id:pancake_MP:20190612223206j:image

大阪からきたオタクと待ち合わせのため駅へ。改札の東西を間違って時間がかかったが逆側なんてあったのかとなる。ここでも馬にまつわる催しがあった。

f:id:pancake_MP:20190612224438j:image
f:id:pancake_MP:20190612224434j:image

合流して歴史文化館横の公園へ。横の川にはたくさんの馬が並んでいた。
f:id:pancake_MP:20190612223235j:image

県民会館の対岸にて。飯能から国際興業の旧塗装が消えて5年半くらいになるが県交では現役。消防団の建物と相まって20年前とかいってもごまかせそう。

時間になったのでホテルに入って翌日の予定を練る。エレベーターにのったら全員(4人)ワグナーだったのはツアー中を思い出す。少し早い電車で岩手飯岡へ向かった。

よぴ推し大人気スポット。

pancake-mp.hatenablog.com

上記事内では触れてないですがお姉さんも雰囲気が似ていました。
f:id:pancake_MP:20190612223212j:image

終演後、これまた久しぶりの光景。

乗れませんでした。

電車がちょうど出て次の盛岡行きは1時間後という絶望的な状況。とりあえず駅前のコープでまんじゅうを買って空腹をしのいだ。

f:id:pancake_MP:20190612223216j:image

下り電車。車掌が出口まで行ってきっぷを回収するスタイル。

なんとか1時間暇をつぶすことに成功した。

f:id:pancake_MP:20190612223202j:image

盛岡では前回行った居酒屋へ行こうと思ったが駅から繁華街方面が地味に遠いのと時間が時間だったので断念し駅前で肉を焼いた。その後ホテルに戻りテレビをつけたらナイトスクープをやっていた。

 

【乗車録】

宮古港FT→県庁・市役所前(岩手県北バス[106急行]盛岡駅) 岩手200か20-40

盛岡→岩手飯岡(普通/一ノ関) クハ700-1008

岩手飯岡→盛岡(普通/盛岡) クハ700-1035