すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

よくわからない移動 (1/7)

年始の記事もいいかげん供養します。

一昨日と一昨々日でイコラブ周年にいきました。珍しく翌日内に写真を上げきりました。

 

f:id:pancake_MP:20230123200443j:image1/6に仕事を納め、まずは近所の日高屋でアルコール消毒。年始だしたぶん仕事納めとは言わない。生中とおつまみ2品で1kちょっとだったと思う。

f:id:pancake_MP:20230123200447j:image地下鉄を乗り継いで新宿に移動して西に低速で移動する椅子に乗る。3列とはいえMS8系で大阪行くのはしんどそう(過去に京王バスで大阪→新宿を乗ったことはある)。どこからの移籍だろうか。

f:id:pancake_MP:20230123201114j:image奈良は奈良でも中部の八木や五條へ向かうやまと号。南半分は十津川村といっても過言ではない。

f:id:pancake_MP:20230123200450j:image本日の低速で移動するスリッパみたいな名前の椅子。奈良までは約9時間。

f:id:pancake_MP:20230123200457j:image個室が全11室でトイレは中央部床下、後部にパウダールームの構成。ステップの2か3段目で靴⇔スリッパの履き替え。客室内は土足厳禁なのでスリッパに履き替える。

f:id:pancake_MP:20230123200459j:imageスイッチ類。

バスタを定時で出発して一般道を南下しながら案内が終わると乗務員の巡回。ドアの閉まりが甘く、半開きにしていたら「どうかされましたか」と尋ねられた(力を入れたらちゃんと閉まった)。

休憩は足柄、長篠設楽原、草津の三ヵ所で解放は25時ごろの足柄のみと案内。ところがどっこい、池尻くらいまで来たなあと思ったら路側に停車し、トラブルのためメインを入れなおすという。メインを一度切ればちょっとしたトラブルはなおるのでこのケースもこれでよかった。

足柄には24:50頃~25:10まで停車しその後就寝。4:50頃、鈴鹿で起床。新名神から第二京阪を経由して道頓堀を6:30に流出。その10分後くらいになんば着。OCATしか知らんので南海の駅の上に乗場があるのを知らなかった。

f:id:pancake_MP:20230123200503j:image一般道を北上し7時過ぎに大阪を経由し、そこからは高速で大和西大寺を目指す。渋滞情報でしか聞かない水走の場所を確認して大阪を後にした。

f:id:pancake_MP:20230123200506j:image奈良には約10分早く到着。はかた号個室と比べると距離の割に割高感は否めないが、サービスの厚さなどを考えると高くもない。すぐ来たミディMEの日野Verみたいなやつで奈良公園方面へ移動。

f:id:pancake_MP:20230123200509j:image山林でもないところに鹿飛び出し注意があるのが奈良らしい

赤信号みんなで渡ればこわくない

f:id:pancake_MP:20230123201431j:image初詣をしていなかったので春日大社で実施。小吉の割に悪いことは書かれていなかったようだ。これはついでに寄った夫婦大国社(きんモザ巡礼)。

f:id:pancake_MP:20230123200844j:image奈良から電車を乗り継いで志紀へ。そういえば201まだ走ってたんやなとなる。高井田高井田中央が全然違うところにあることを初めて知った。西神南西神中央みたいなもんだと思っていた。

f:id:pancake_MP:20230123201434j:image

f:id:pancake_MP:20230123201437j:image駅からこんなところを歩いておよそ10分。

f:id:pancake_MP:20230124205751j:image八尾市八尾木に到着。少なくとも八+尾木ではないと思われるので範疇に含むか迷ったが、尾木という地名が調べる限りないので妥協。
かなり厳しいスケジュールで回していたので45分後の電車で放出へ。

f:id:pancake_MP:20230124205755j:image次に向かったのは城東区永田。店名などだと道向こうの諏訪や駅名の放出、深江橋に食われがちでコンビニくらいしか回収できる永田がない。この公園は子供でにぎわっていた。

深江橋から乗った中央線を九条で降りてすぐが第三の目的地。

f:id:pancake_MP:20230124205758j:imageブログ打ってるときに仮名が「ほんでん」であることに気がつく。住所としてはないけど葛飾区の本田でもよかったのではと後で思う...
f:id:pancake_MP:20230123201216j:image爆速で九条を後にし西九条へ向かう。安治川を地下通路で渡るのだが、エレベーターがホームセンターのものくらい広い(階段もある)。

f:id:pancake_MP:20230123201220j:image内部はこんな感じ

チケットレスって書かれたチケットレス特急券を出すことができるのと450円だったのでのりました。なぜか6時間ぶりに大阪駅に戻っています。

f:id:pancake_MP:20230123201224j:image当初は奈良から近鉄で単純に北上する予定が気がつけば異常行動になってしまっていた。このバスで嵐山方面へ向かった。

一覧(今回訪問は大阪近辺のAEDみたいなマークの三色)

 

【乗車録】

  →国会議事堂前(急行/伊勢原) 16916

国会議事堂前→新宿三丁目(丸ノ内線/荻窪) 2125

新宿→奈良(関東バス[ドリームスリーパー]奈良) 練馬201あ1

JR奈良駅→県庁前(奈良交通[23]県庁前) 奈良200か212

奈良→王寺(大和路快速/大阪方面天王寺) モハ220-46

王寺→志紀(普通/JR難波) モハ201-156

志紀→久宝寺(普通/JR難波) モハ201-170

久宝寺→放出(普通/新大阪) クモハ221-25

深江橋→九条(中央線/コスモスクエア) 2933

西九条→大阪(大和路快速/天王寺) モハ220-19

大阪→京都(スーパーはくと[6]京都) HOT7031

京都駅前→車折神社(京都バス[73]嵐山・苔寺) 京都200か18-20(112)

車折神社帷子ノ辻(四条大宮ゆき) 625

帷子ノ辻北野白梅町(北野白梅町ゆき) 611

北野白梅町→  (市バス[203]祇園方面) 3829