すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

飲んでよふかし (12/7)

朝から8時間働いてから電車を乗り継いで小一時間。伊丹空港の様子が何やらおかしい。

10月は大絶賛仮囲いで通路も狭かったのにいつの間に...。エスカレーターの真ん前が検査場なので混むとヤバそうだがスマートレーン8台体制なら何とかやってくれそう。

f:id:pancake_MP:20191210165535j:image

ツアー千秋楽ぶりの伊丹7番搭乗口らしいし何気に土曜だというだけ。機内にUSBがついていたが一定量を給電すると使えないようになっていた。熊本には5分ほど早く到着。東京の朗読劇から回してきた組を待ち構えてから市街へ向かった。

f:id:pancake_MP:20191210165809j:image

9月完成の桜町バスターミナル。牛たん利久、叙々苑串カツ田中、パンダエクスプレスなど飲食店のほか、2300人収容のホール、屋上フリースペースと至れり尽くせり。バスもこの中に到着。
f:id:pancake_MP:20191210165806j:image

建設中の桜町バスターミナルと交通センター仮ターミナル。(2019-3)

この場所は今のところ広場として使われているようで舗装もそのままに残っている。

f:id:pancake_MP:20191210205739j:image

くまフェスの会場も仮ターミナルの市民会館(シアーズホーム夢ホール)側半分、NHK前を使って行われた。地味に城までの遮蔽物がなく、自然にアングルに入ってきた。
f:id:pancake_MP:20191210165813j:image

同じところで同じことを言うオタクの図。二度ある事は三度あるというし定例行事に格上げしたいところ。

f:id:pancake_MP:20191210170009j:image

ヤシの樹にて召喚の儀式。主催が飲めないという問題で人数-1個のグラス。
f:id:pancake_MP:20191210170006j:image

ペガサスになっちゃったわね(馬刺しなので)。呼び出しボタンがないので奥の鈴が大量についている楽器みたいなやつを振って呼び出すことになる。

f:id:pancake_MP:20191210204401j:plain

ある種恒例と化しているハンバーグ。光源を恵んでいただきました。

f:id:pancake_MP:20191210193700j:image

2軒目は2度目の蔵辺へ5人で。前回のは下記事後半を参照。みかん酒が実質ジュースだったり古酒の色がすげえとかやべえ色してるのはピンクの酵母だからかとかなかなかカオスな1時間半。27(翌3)時ごろ退店。

pancake-mp.hatenablog.com
f:id:pancake_MP:20191210193704j:image

3軒目はにぼらや。酒場通りのほうがうまいという情報があったのでそっちへ。煮干しラーメン小ぶりちゃんと半熟煮卵丼の小で¥1200。
f:id:pancake_MP:20191210193655j:image

この分量をAM3:40に食うの普通に考えておかしいんだよなあ。そして夜も遅くまで飲み歩いた2度とも熊本という謎いめぐりあわせ。ちなみにラーメンは鰹節を投入するのがおすすめらしい。4時すぎに投宿したのち起床したのは10時過ぎであった。

 

【乗車録】

  →摂津本山(普通/京都) モハ207-532

岡本→十三(特急/大阪梅田) 7609

十三→蛍池(普通/雲雀丘花屋敷) 8656

蛍池→大阪空港(大阪空港ゆき) 2618

ITM→KMJ(NH529) JA88AN

熊本空港→桜町バスターミナル(九州産交[リムジン]西部車庫) 熊本200か・687