すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

餅と在宅

12月中にもう一度レジュメを切らないといけないことになり、これを書いている場合でもないので2-3週くらい次の更新はなさそう。バイトを詰めまくったら大変なことになった。

 

アニマの翌週、再び同じ時間に起きて同じ時間の新幹線に乗った。しかし今回は🍀だ。というのも、直前までこの翌日が確定していなかった、引き落とし月の変わるタイミングまで待ったという問題で最安がこれだったため仕方がない。前者は11/3 11:00発売開始でその頃何やってたかというと...

pancake-mp.hatenablog.com

餅をとっていた。しかも気付いたのは翌週10日で時すでに遅し。日曜も久しぶりにゴロゴロ在宅かなあと思っていたらそんなことなかった(急遽有馬に行った)。

さて、新大阪で適当に食料調達をして車販でワンコインモーニングを買い、常に何かしら食べていたら昼いらなくねというほど食べていた。9時前に東京に着き、用もなく秋葉原をぶらぶらしてからヨドバシでスマホ用品を買って有楽町に向かった。

有楽町といっても厳密には日比谷だが、地下にあるクラブが会場だった。先月のセブクラ圧死現場もそんなところだったよなあ。入退場自由ということで見るところだけ見ることにして入る。かなり間隔を詰めてパイプ椅子が設置されていたこともあって席の移動は難しかった。

司会進行は能登有沙さんで、最初にお偉いさんの話があった後に何かのステージがあった。その後13時ごろからそれは始まった。
f:id:pancake_MP:20181128123042j:image

(申し訳程度の画像 ときどき撮影可の時間帯があった)

13時少し前にメディア向けの集合写真撮影があったのだが、いつものように落ち着きのない山吉能定期。ジーパンでかわいかった。本題の内容もいまいち覚えていないため、各メディアを探していただきたいところ。スライドを流すにあたって捌ける方向を間違えたりいつも通りだった。〆にじゃんけん大会があり、いいところまでいったものの景品は手に届かなかった。

1時間ほどで終わって酸欠気味になったのもあって一旦外に出る。まあ見るとこみたしなあと地上に出て皇居外周を歩くことに。f:id:pancake_MP:20181128124656j:image

恒例行事。内堀通りからちょっと青山通りに行ったところに国会図書館がある。折角なので利用者登録をすることにした。少し待たされたけど暇なので問題なし。ずっと歩いていけば武道館がある=靖国神社があるということに気づいて、境内にある遊就館に足を運ぶことにした。日本近現代史をゼミで齧っている以上は見ておかなければならないかと思った次第。この地点で閉館時刻の1時間前ですべてをじっくり見て回ることはできず、6割くらい見たくらいで蛍の光が流れてきた。海外でいうところの軍事博物館といった感じか。

f:id:pancake_MP:20181128125208j:plain

エントランスのC56 31号機。C56の半数以上がタイ・ビルマへ供出され、現大井川鐡道の44号機とともに帰国を果たした。f:id:pancake_MP:20181130115111j:image

44号機 (2014-07 千頭)

 

閉館時刻に遊就館を後にし、武道館・科学技術館を抜けて大手町へ。17時になったのか近くから夕焼け小焼けが流れてきた。小腹も空く時間になったので新丸ビルにとりあえず入り、置いてある酒の銘柄だけで決めた。

f:id:pancake_MP:20181128125150j:plain

鳥飼(ロック)。4週前も飲んでんだよなあ、おいしい。

f:id:pancake_MP:20181128124830j:plain

藁焼きカツオのたたき。にんにくチップがよい。

f:id:pancake_MP:20181128125129j:plain

楯野川(グラス)。目の前でなみなみ注いでくれるスタイル。

f:id:pancake_MP:20181128124918j:plain

揚げナスとトロロの蕎麦。ぜんぶすき。おかずをとっていってレジで会計するタイプの店でナス揚げ浸しあると取っちゃうタイプ。

テーブルチャージ込で3000円少々。立地を考えると気持ち安いかなあという感じ(地方民感覚)。ちなみに4週前の熊本は同じくらいの値段で腹いっぱい食べた記憶。

新丸ビル7F 東京和食 文史郎

 

2軒目は東京駅一番街のなかにあるシウマイバルへ。

f:id:pancake_MP:20181128124934j:plain

1000円クーポンがあったので1300円の期間限定のお得なセットに。ビール余るやろ思いながら食べていたが足らなかった。飲みすぎ注意。いつもの弁当でおなじみのシウマイが小さく見えるほど他のは大ぶり。今度はタケノコやマグロも食べたいところ。

東京駅一番街B1Fにっぽんグルメ街道内 崎陽軒シウマイバル

新幹線まで20分くらいになったので在来線改札に入って地下のエスカレーターの微妙な空間にある酒屋で獺祭(3割9分)を買って乗った。言えばプラのグラスがもらえる。
f:id:pancake_MP:20181128124953j:image

有名なだけど飲んだことなかったんだよなあ。のみやすい。

f:id:pancake_MP:20181128124959j:image

落ち着いていい感じの頃にワゴンが来たのでシンカンセンスゴイカタイアイス。コーヒー味にホットコーヒー(Lサイズ)つけるのはちょっと頭悪い。というかLなんてあったんですね。朝より空いていたので快適だった。何やってたか覚えてないが、なんでこんなに飲んでたのだろうか。

 

【乗車録】

  →大阪(普通/京都) クモハ321-12

大阪→新大阪(快速/長浜) モハ222-3030

新大阪→東京(のぞみ290/東京) 775-1021

東京→秋葉原(山手線内回り) クハE234-13

秋葉原→有楽町(山手線外回り) モハE231-651

東京→新大阪(のぞみ421/新大阪) 777-1008

新大阪→  (新快速/網干) モハ224-106