バス関連の話は下にまとまっています。
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— すぬぺ (@yoppi_cheese) 2019年10月26日
新宿で高校の同級生と飲むことになったが、26日であることに気付いて2軒目に日本酒を飲もうと計算の上提案した。一宮ぶりのNo6である。酒はだいたい裏切らない。
池袋の快活で寝たが、氏は終点まで寝過ごすやらかしをかましたようだ。
翌日、高校の行事へ顔を出すため西武で遠出。2ヶ月ぶりに会うようなのや半年ちょっとぶりなのや色々。肝心な部分は雨天順延となった。
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— すぬぺ (@yoppi_cheese) 2019年10月27日
また別の同級生と別の飲食経営の同級生宅にて。本人はいないがラグビー見ながらビールとパスタやらを食べた。飲物が切れたので(同級生の)姉さんに「何でもあるから言ってみな」と入れてもらったコーヒーリキュール(カルーアではない。おそらくカフカ)がうまかった。
(画像は10分前の阪急バスなので関係ない)
ずいぶん長居してしまったため別れてから特急に課金して池袋へと向かった。京都ゆきのバスに乗るが、今月10日で統廃合となる京都びわこドリーム号である。三ヶ日以東を西武観光バス、以西を西日本JRバスが乗務する形態をとっているため、今回はJRバスに西武の運転手という組み合わせがみられた。
池袋まででかなり乗っておりYCATで見える範囲の席は全て埋まっていたように感じられる。降車の傾向でも米原・彦根で半数超ほど、八日市、草津、京都で残りの半数弱が降りたという感じだった(大津は降車なし)。解放休憩は海老名と養老、乗務員休憩は富士川で行われているようだ。
今回の再編によりびわこドリーム単独停留所は草津を残し全て廃止、南草津を新設して大宮営-大宮駅-池袋-YCAT~草津-南草津-京都-大阪-USJとなる(ドリームさいたまの廃止箇所は立川、東大和、所沢、東所沢、和光市)。なお、日曜出発補正があるかもしれないが、統合の原因は乗務員の不足やイレギュラーな運用の解消(他社車への乗務)といった乗客数減少以外の部分にあると感じた。JR側の発表の書き方だとドリームさいたまへの統合という形になるのでおおむね乗務員運用はその通りと考えられるが、休憩箇所は草津を経由するようになるため関西側は多賀などに変更されそうだ。
彦根には5:30、京都には1時間早い7:20に到着した。京都に遅めに着くバスが減ることになるので朝をどう使うか、終着になるのもなくなるので寝過ごし的観点からも少し不便になるのかもしれない。
[乗車録]
→十三(普通/梅田) 1658
蛍池→大阪空港 1625
ITM→HND(NH14) JA821A
羽田2タ→東京テレポート(京浜急行バス/東京ビックサイト) 品川200か30-18
国際展示場→新宿(快速/川越) 70-061
新宿→池袋(外回り) モハE234-11
池袋→ (急行/飯能) 40802
→所沢(準急/池袋) 6213
所沢→池袋(ちちぶ52号/池袋) 10310