お盆の台風で流れた帰省を昨日今日で済ませました。こんばんは。昨日一昨日は雨で給湯器が故障しましたが今日は大丈夫そうです。
家から空港まで車で送ってもらうがひどい雨。HD19で来る関東からのメンバーを少々待つ必要があり時間が多くあるのでキャリーケースを預ける。いつも通り738だろうと思っていたらA321だった。機内はwi-fiが飛んでいるのでtwitterを見たり買い物をしたりした。青森上空でWUGのUSBを注文する奇妙なオタクとなった。
どこかの上空にて。恐らく青森くらい。
千歳で1時間ほどできたので、フードコートで腹ごしらえしてから関東からの一行と合流。この地点で運転する2人だけでレンタカー屋へ向かった。
ガソリンが入り切っておらずタイムロスをしたりしたが、ハイエースグランドキャビン(以下GC)で空港へ戻る。レンタ現業でGCの車格に慣れているということで千歳から鵡川までおそよ50分の道程を任されるが、定員ちょうどの人間と2泊3日以上の荷物を積んでいるので加減速のタイミングをつかむのが難しい。
鵡川駅の構内踏切には代行バスの案内。様似方面の踏切は遮断棒が外されていた。
運転手を交代し道の駅で休憩を挟んで海辺のトーチカへ。国道を静内方面へ走ってセブイレを右折した先にあった。写真のトーチカは踏切の手前。
さらに海側にあるもの。近くで工事をしていてそこそこの頻度でダンプが走るので近付くのは難しい。
再び運転して夕張方面へ。しかし直行するには時間があるということで平取方面へ走り、二風谷で休憩を挟んだ。その間にロードスター乗りと大型二種取得予定の人の練習をした。キャブオーバーなのと車幅を気を付ければなんとかなる。鵡川から振内鉄道記念館までは恐らく1時間少々。
4年前(写真下)と比べ渡り板に面影はあるものの、懐かしみのある青い車体になっていた。車内は夏季限定でライダーハウスとして夜間の利用が可能。
2015年7月当時。よくわからない色をしていた。駅名標も塗り直しされている感じ。
併設の振内鉄道記念館には時間がなく中に入らなかったので前回訪問時の写真で代用(2枚とも2015年7月)。
こちらはD51-23。サハリン輸出型らしいが蒸気には疎いので何が違うのかはいまいちわからない。集合写真を撮っていたら大雨が降ってきたので慌てて車に逃げ込み夕張に向け移動した。希望があったため運転手を交代した。
夕張まで1時間半ほどであるが、雨が強く満載でもあったためゆっくり走る。対向のトラックのしぶきがダイレクトアタックして視界が失われたのがこの日のハイライトであった。
夕張のYH駐車場にて。二重に虹がかかっているのを初めて見た。
値段にしてはボリューミーな食事が出てきて胃が大変。食後に一人で車を南清水沢のセコマまで走らせてソフトドリンクを買ってから飲酒会となった。
【乗車録】
レンタカー 札幌303わ67-62