すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

一夜明けて (4/1)

連休中は更新頻度を落として記事のストックを溜めるスタイル。非正規雇用の稼ぎどきでかなり大変。書くネタもなければ書く暇もない。車が汚れてきたのでそろそろ洗車の頃合いらしいが、黄砂とか全然目立たない黄色の車に比べて課金ホワイトはすぐ目立つ。なんか砂っぽい気もするが黄砂とか花粉なのだろうか。

 

4月1日。世間ではエイプリルフール。ランガちゃんがダンボちゃんになっていて自分も新生活だったと思い出す。1週間も他所をふらついていると自分が何なのかもわからなくなる。 

ホテルから駅の道中にて。前の週に高山行って筑前前原ゆきも見たけど新海作品ではないほうの君の名は。

マウントレースイのフロントで新夕張の入場券を買ってバスの時間まで散策。

f:id:pancake_MP:20190413031004j:plain

夕張駅改め観光案内センターと喫茶店。確認していないが閉められた様子はなかった。

f:id:pancake_MP:20190413031051j:plain

f:id:pancake_MP:20190413031119j:plain

掲示物、駅名標、ワンマンの確認ミラー等だいたいのものが撤去されていた。

f:id:pancake_MP:20190413031144j:plain

一番近い踏切へ行ってみた。線路側へは入れないようになっていた。

f:id:pancake_MP:20190413031220j:plain

f:id:pancake_MP:20190413031243j:plain

遮断機も撤去されていた。

レースイ前に戻ると新夕張行きの代替バスが来た。これには乗らない。

f:id:pancake_MP:20190413031320j:plain

f:id:pancake_MP:20190413031343j:plain

石炭記念館始発で本社(鹿の谷)、南清水沢...とだいたい旧駅名が並んでいる。
このバスではなく、中央バスの札幌ゆきはこの10分後くらいに来た。高速バスと言いながらもほとんどは一般道を走り、高速入るのは野幌~札幌だけなので区間快速みたいな感じ。
栗山や南幌などで細かく拾ってゆくので高速入る前くらいには窓側がだいたい埋まった。

時計台前で降りて大通のゲマズでBDを受け取ってから地下鉄とバスを乗り継いで新居へ向かう。ちょうど新元号発表というタイミングだったので近所の公園でラジオを流して令和を聞いた。

 

【乗車録】

レースイリゾート→時計台前(中央バス[高速ゆうばり号]札幌駅前) 札幌200か31-88

大通→美園(福住ゆき) 9317

美園駅前→  (中央バス[83]西岡4-14) 札幌200か41-93