すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

金曜日のフライト (3/29)

なんだか淋しい週末を なんでもいいから埋めるっていうのはちがう\ナンダカチガウー/っていう感じの週末を札幌来てから毎度のように過ごしているような気がする。今日は宛行もなく開拓の村へ行ってみた。覚えてたら連休明けくらいに書くと思う。

 

全10日くらいで一番何もやっていない金曜日。電車乗って飛行機乗ってバス乗っただけ。

9時前に起きてまずは地下鉄で空港へ。福岡は都心から空港が近いが運賃は妙にする。

これまた直前にリニューアルされて動線がめちゃくちゃ改善されたらしい。初めてきたので以前がどうだったのかは知らない。

フライトは正午前だったので空港内でごまカンパチ丼を食べる。ごはんのお替りもタダなので高菜と一緒に食べた。1000円ちょっとで丼ぶり+無限にご飯を食べられるのは得なのかもしれない。

意外としっかり土曜日のフライトをしている記憶はない。今回然りだいたい金曜だったりする。

海シャッター東芝GTOに続いてよからぬことに気付く図。神戸高速の旧発車ブザーが七つの海のコンサートの最後ぽいのも後で気付く。

f:id:pancake_MP:20190408113101j:image

実質フェリーフライトのような面もあるのか772はスカスカ。逆行は738らしいしそっちのほうが適正。

新千歳に着いて明日のきっぷを買った後、バスまで1時間ほどあるのでうろちょろするが寒い。福岡が20℃くらいで千歳が0℃くらいだしそらそうよ。

千歳から夕張まではホテルのバスで移動。3日くらい前までの事前予約制で冬季(スキーシーズン)限定、宿泊予約の確認もされるので用のない人は乗れない。

f:id:pancake_MP:20190408120749j:image

インバウンドにありがちなナンバーのバスで約1時間で到着。室蘭本線沿いまではこんな感じに一面真っ平だがそこを過ぎると山の中に入っていった。バスは三菱のMS86だったがけっこうぼろいのか車内窓周りを中心にテープで補修した痕があった。

着いたらちょうど列車(9274D)が止まっていた。ダイヤ改正後は全列車臨時扱いでダイヤを組んでいる関係か幕も臨時。HM掲出はこの日からで、サボは改正の16日から。

f:id:pancake_MP:20190412134855j:plain

夕張駅(31日撮影)

この日の終列車(9278D)の見送りは少なめ。

f:id:pancake_MP:20190408150134j:plain

夕張側からキハ40-354(日高色)+キハ40-1763(北海道一般色)だった。

マウントレースイにておまけ。わかる人にはわかる。

 

【乗車録】

博多→福岡空港(普通/福岡空港) モハ305-105

FUK→CTS(NH289) JA717A

新千歳空港国内線タ→マウントレースイ(夕張リゾート空港シャトル) 札幌200と88-88