すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

仙台散策(2019-2/25)

3月7日木曜日、東京行きのバスの中で手紙の下書きをしていたら外はすっかり薄暮時。清書は夜な夜なするとしよう。明日がSSAという実感はやはりないが、大宮に着く頃には現実に覚悟を決めなければならない。前夜はどう過ごそうか。

 

2月25日月曜日、前日のうちに帰れなく泊まるしかなかったため、折角だしいろいろ見て帰ろうという一日。レンタサイクルで仙台を走り回るが、電動でとても楽。普段とは少し違う仙台の様子を記録していこうと思う。

f:id:pancake_MP:20190305115940j:image

いつものグリフェスショルダーが役に立った。数年ぶりにチャリ乗ったこともあってこんなに振動ダイレクトに来るっけとか思った。

f:id:pancake_MP:20190305113329j:image

仙台駅を出てまず向かったのはイービーンズの1階。これは別日撮影。昔メイトがあった魚屋エリアを抜けて北上して勾当台公園へ。

f:id:pancake_MP:20190305115914j:image

この日も常に10人くらい入るような感じ。この日も普段とは違うような空気感。

f:id:pancake_MP:20190305113316j:image

すぐそばの定禅寺通り。青葉の茂った時期に行きたいところ。

10:30頃になったので天ぱりをなんとなく覗いてみるが先客が25ほど。まあラー荘基準なら1時間少々で回るのではと思っていたが、11:10すぎには約40、13時前ごろには50人後半まで並び、店内に入ったのは3時間後であった。

f:id:pancake_MP:20190305115955j:image

店の写真はあるものの行列の写真にしかならないので前回のを参照。

f:id:pancake_MP:20190305115857j:image

餃子は売り切れ。入る直前になくなったらしい。

ずっと並んでいたらおやつ時になったのでビジュウや熊谷屋のある北四番丁周辺へ。

f:id:pancake_MP:20190305113259j:image

事務所(塾)も含め想像以上に密集している。

f:id:pancake_MP:20190305115851j:image

サメは早くに売り切れたということでゆべしを土産に買って帰った。ビジュウは噂通り天ぱりレベルで混んでいて後の予定にも響くので、次のお楽しみに取っておくことに。在庫を枯らすコンテンツと化してる節あるな?

次に向かったのはその並び(国分町通)をずっと北へ行ったところにある青葉神社

f:id:pancake_MP:20190305113337j:image

作中の初詣回で出てくるところ。

作並街道を愛子方面へ少し走って大崎八幡宮へ向かった。

f:id:pancake_MP:20190305113304j:image

ヒット祈願に訪れていた記憶があるという以上の記憶がない。

f:id:pancake_MP:20190305113333j:image

おみくじ自販機があったので回してみた。番号はいいが、旅先で遠くに行かないほうがよいでしょうって何。時間もシビアになってきたので国際センターまで行ってチャリとお別れすることに。元あった場所に戻さなくていいので楽。

f:id:pancake_MP:20190305113345j:image

国際センター駅2階。一角には喫茶店もある。

f:id:pancake_MP:20190305115936j:image

常であれば仙台駅の観光案内センターに置いてあるのだが、仙台公演にあわせてここへ移動されていた。

f:id:pancake_MP:20190305113342j:plain

デザインマンホールの展示。テレビは7Senses,雫の冠、TUNAGOが延々と流れる仕様。

f:id:pancake_MP:20190305115919j:image

f:id:pancake_MP:20190305113320j:image

f:id:pancake_MP:20190305115844j:image

f:id:pancake_MP:20190305113309j:image

f:id:pancake_MP:20190305170242j:image

日曜午前にも訪れたが月曜夕方はかなり空いていた。

地下鉄で仙台に戻って展示会の類をハシゴ。

[ゲマズ]

f:id:pancake_MP:20190305115905j:image

衣装展(ででです)

f:id:pancake_MP:20190305115924j:image

パネル

f:id:pancake_MP:20190305115902j:image

衣裳のフレグランス欲しい!のやつ。

[アニメイト]

f:id:pancake_MP:20190305115944j:image

 

f:id:pancake_MP:20190305115840j:image

f:id:pancake_MP:20190305115848j:image

公演前日に訪問していたようだ

f:id:pancake_MP:20190305115928j:image

f:id:pancake_MP:20190305115909j:image

f:id:pancake_MP:20190305115932j:image

[HMV]

f:id:pancake_MP:20190305120126j:image

[アニメガ]

f:id:pancake_MP:20190305115951j:image

 関連商品30%オフ、10点以上で70%オフというやばい割引。この波に乗るしかと2人で11点を購入。ここでかなり時間を食ってしまい、電車の出る10分前くらいまでいた。

f:id:pancake_MP:20190305115837j:image

駅の観光案内センター。これだけ撮って5秒くらいで出た。そして、まだずんだシェイクを飲めてなかったので秒速で買って空港行きの電車に乗った。この地点で発車3分前。

2年数カ月ぶり2度目らしい。

空港に着いても少し時間があったので、改札内でぼんやりしていたら待合室でこんなものを見つけた。

f:id:pancake_MP:20190305113312j:image

仙台空港四捨五入で10回くらい来ているはずだけど素通りし続けていたようだ。HMが完全な円形じゃないのがミソ。

f:id:pancake_MP:20190305113255j:image

恒例行事。日付だけ違う写真がどんどん増えてゆく。

f:id:pancake_MP:20190305113324j:image

これも恒例行事。同じ空港向かってるし実質久海菜々美。

f:id:pancake_MP:20190305115947j:image

いつもの4thのロゴ定期

f:id:pancake_MP:20190305113252j:image

帰りの機材はモニター装備のA321。Like a SAKURA.

下旬になれば開花の季節か。

 

【参考資料】

pancake-mp.hatenablog.com

pancake-mp.hatenablog.com

pancake-mp.hatenablog.com

 

【乗車録】

国際センター→仙台(荒井ゆき) 2206

仙台→仙台空港(普通/仙台空港) SAT720-103

SDJ→ITM(NH740) JA138A

大阪空港→阪神甲子園(リムジン/阪神甲子園) 神戸200か52-45