すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

推しに惹かれて善光寺参り

ちょっと捻ったタイトルだけれども、WUGちゃんとのはじめましてって牛に引かれて善光寺参りそのものだなあ。とまえがきを作りながら想うSSAまで1週を切ったある日の夕べ。少し風邪っぽいのでさっさと治したいがバイトがハードスケジュール。

 

この日は京都でもかなりの風雪があった日。新名神が雪でやられているという状況で果たしてバスは動くのだろうか。

f:id:pancake_MP:20190130211739j:image

長野行きはアルピコ2台体制。すぐ予約したので1号車だった。

梅田出た地点でこのバスは長野に行くオタク輸送車だったのだ。ちなみに、ななみんの人は同じ列の中央席挟んで逆側に座りまさかのフォロワーだった。

f:id:pancake_MP:20190130211757j:image

大津SAで休憩。この間に情報収集したが経路上で通行止めになっている場所はなかった。他に開放休憩はないため外に出るだけ出たが当たり前のように寒い。蒲生あたりで速度を落としたのを除けばおおむね順調。目を覚ませば長野インターを降りたころだった。

f:id:pancake_MP:20190130211824j:image

長野駅の東口。ホクト文化ホール側の出入り口且つ栄えていないほう

バスで横並びになったフォロワーさんとファミマで時間をつぶしてから物販へ。ウインドブレーカー5分で枯れて15分で完売。仕方ないのでタオルとバッグステッカーを買った。一発でよぴ出たのでそのへんは"持ってる"。

f:id:pancake_MP:20190130211847j:image

まあ長野やしナミキちゃんはあると思ったけど、北信と南信って神戸と豊岡ぐらいに遠いし微妙なところはあったが

f:id:pancake_MP:20190130211857j:image

花たっててこれはあるやろなあという感じ(実際あった)

pancake-mp.hatenablog.com

昼の部の後高速善光寺参り。

f:id:pancake_MP:20190130211921j:image

半蔵門線のようで何か違う電車で善光寺下へ。

卒業旅行ぶりの長野観光。あの時は3月の真ん中だったが雪はほとんどなかった記憶。

f:id:pancake_MP:20190130211931j:image

善光寺。長野はランガのあっちゃんの地元ということでその情報を元におやき食べたりしていた人もいた記憶。前説でも少し触られてたっけ。

f:id:pancake_MP:20190130211946j:image

夜の部前に戻れば大ホールのBEGINとの看板が出ていた。年齢層もいろいろ対極なところがあるのでなかなかカオスな空間と化していた。

f:id:pancake_MP:20190130211955j:image

終演後飯屋を探して駅方面に繰り出していい感じの店を見つけたので入った。写真の通り禁酒は4日で終わった。とろろそば、野沢菜の天ぷらとかを食べたが天ぷらはマジでうまかった。ちなみに酒の銘柄は若緑。隣の卓にきたみゅーちゃん推しのおっちゃんと「仙台までもう4週ですよ...」とか「ソロイベ来てたんですか!?」とかいろいろ喋った。盛岡といい、こういうの結構楽しい。ちなみに長野の店の夜は早い。

再び長野の街に繰り出すが目的はとあるスーパー。

f:id:pancake_MP:20190130212043j:image

駅から近いけど何の注目もされていなかった気がする長野市七瀬。

偶然にも515円のお釣りだった。

超健康的(?)なのでトッポ、いちごオレとかを買った。

翌(月曜)朝、つい数日前まで学校あるの知らなかったので急遽朝のしなのに変更して帰路につく。予定を変更していなければ湯田中に行こうとしていたが、行ったら行ったで帰りの新幹線が岐阜羽島近辺での車両故障の運転見合わせに巻き込まれており、再び「旅行 ひかえて吉 利なし」になるところであった。

f:id:pancake_MP:20190130212137j:image

コカ・コーラの115。

f:id:pancake_MP:20190130212144j:image

しなの4号は8両。駅弁屋が空いていなかったので仕方なくNDでお買い物した。どこかで撮り鉄めっちゃおるやん思ったらおはようライナーというオチ。

f:id:pancake_MP:20190130212200j:image

姨捨でナマステ。塩尻からかなり乗ってきた。名古屋には定時で到着。

 

 

 【乗車録】

  →夙川(普通/梅田) 8790

夙川→梅田(特急/梅田) 1105

梅田→長野駅(アルピコ交通[アルペン号]長野駅) 長野200か15-57(16051)

長野→善光寺下(普通/信州中野) 8501

善光寺大門→長野駅(アルピコ交通[17]長野駅) 長野200か12-83(01507)

長野→名古屋(しなの4号/名古屋) サハ383-109

名古屋→京都(のぞみ217号/新大阪) 786-1514