すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

(1/2)Trouble!? Travel(1)

バイト先でインフルが蔓延しているようですが既に罹ったので関係ない顔をしています。どこかで今年はほとんどA型だって言っていたので今季はもうかからないと思います。おそらく。

 

ソロイベ終わったころ(3月)から温めていた謎企画。元々は青山(新潟)から吉野口(奈良)で終わらせようとしてたけど福岡に吉野駅があることが分かったので熊本のときに行ったろ!となって実行に至った次第。これこそTrouble!? Travelな2日間。

【当初予定】

1/2 伊丹→新潟空港→新潟→青山→新潟→上越妙高→金沢→京都→上郡→岡山→広島

1/3 広島→博多→吉野(→大牟田→三池港→島原港雲仙温泉島原港熊本港→交通センター)

【本題】

朝5時すぎ、朝の便に乗るといえばこの時間という頃に起きて伊丹空港へ。十三の接続何とかしてくれよな~。

f:id:pancake_MP:20190107152650j:image
f:id:pancake_MP:20190107152639j:image

むすび丸ジェット。新年早々出だしはよさそう。なお、乗ってもなければ仙台便でもなかった記憶。
f:id:pancake_MP:20190107152655j:image

どのへんを飛んでいるかわからないが上空から富士山が見えた。

空港に着いてちょっと暇をしてからバスで駅へ。快速バスまで時間があったので建物をぶらり。
f:id:pancake_MP:20190107152718j:image

スカニア連接バス三越か何かの百貨店の初売りだということで車内もだが道路も混んでいた(対策として停留所の移設があった)。そこを過ぎて終点まで乗っていたのは5人くらいだった。イオンの前に着いてトイレに寄って5分ばかり歩いて駅まで。
f:id:pancake_MP:20190107152711j:image

大変な旅が始まった。有人改札を通るがまじまじと見られた記憶。

まず乗ったのは越後線の新潟行き。
f:id:pancake_MP:20190107152722j:image

E12なんちゃらとかだと思ってたら115だったのでひっくり返る。ひっくり返るなら風呂がいいぞ。

(参考)お風呂でひっくり返る。

電車まで2時間ほどあったので駅構内のポン酒館に寄る。500円でおちょこ5杯飲める(20歳は300円らしい)。新潟県内の各蔵から集まっており全110種くらいの日本酒が楽しめる。
f:id:pancake_MP:20190107152646j:image

極上吉乃川と嘉山をクール便で発送した。後者が要冷蔵だった。
f:id:pancake_MP:20190107152707j:image

外装もなかなかだけどスカートの柄すごいな。
f:id:pancake_MP:20190107152658j:image

お昼。爆弾おにぎり(1合)と吉乃川スパークリング。

どうやら新幹線が信号故障で遅れているらしい。

上越妙高に着いた頃に一瞬だけ再開したようだが再びトラブルが発生して再度見合わせ。入線信号現示相違だと思ったらポイント不転換とかそういった感じぽい。

8529Eも再開目処が立たないため停車駅ではないがドア開放に。

まだ車外でれるだけいいんだよなあ。


f:id:pancake_MP:20190107152635j:image

559Eが折り返し568Eになるのだろう。

この待ち時間でサンダーバードを最終に変更して再開を待つ。

17:40頃に2時間22分遅れて発車。特に遅延が増幅することなく新高岡までは走ったが、金沢の折り返し発車順序の関係で10分少々手前で足止めされ2時間36分遅れでに到着。
f:id:pancake_MP:20190107152714j:image

混雑のため払戻は不可と案内されたが、あとのきっぷを変更する際にみどりの窓口に行ったら乗ってきた特急券出してくださいと言われ払戻もついでに行った。
f:id:pancake_MP:20190107152643j:image

 eきっぷの列車変更はできても区間の変更はできなかったため京都大阪の自由席特急券を追加。ホチキス留めされているのは原券と変更後の券。

フォーラスで食べようと思ったが混んでいたので早々に諦め買いこんで電車で食べる作戦に。

f:id:pancake_MP:20190107152725j:plain

新幹線遅延の影響で10分遅れで金沢を出発し若干遅れ回復して大阪着。

f:id:pancake_MP:20190107175823j:image

のどぐろの柿の葉寿司とおにぎり3つ。ふつうに食いすぎだと思うけどおいしいんだなあ。

 

【乗車録】

  →十三(普通/梅田) 8503

十三→蛍池(普通/雲雀丘花屋敷) 1553

蛍池→大阪空港(大阪空港ゆき) 1504

ITM→KIJ(FW71・NH3171) JA09RJ

新潟空港新潟駅(リムジンバス/新潟駅) 新潟200か919

新潟駅→青山(快速/青山) 新潟200あ3

青山→新潟(普通/新潟) クモハ115-1006

新潟→上越妙高(しらゆき6号/上越妙高) モハE653-1103

上越妙高→金沢(はくたか565号/金沢) E726-441

金沢→大阪(サンダーバード48号/大阪) クハ683-702

大阪→  (普通/西明石) モハ321-58