すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

(1/5)WUG熊本公演 スタンド花(フラワースタンド)備忘録

当日まで秘密にしていたのですが実は花を出しました。特に秘密にする理由はありませんでしたが。

f:id:pancake_MP:20190108164032j:image

超ご満悦な本人の図。

こういうのって案外情報がなかったりするので書けることは書いていこうと思います。

まず、熊本でのライブが決まってから花を出そうとは思っていたので声優魂で熊本を訪れたときにお花屋さんに直接伺うことに。それまでに店を決めておく必要があるが、HPに作例が上がっていたりするので参考にしやすい。また、会場から離れた店だと送料が発生するケースもあるのでよく調べたいところ。

pancake-mp.hatenablog.com

当時のログ。

2018-10/27、イベント後(夕刻)にお花屋さんを訪れて1段で2万ぐらい、水色基調でと伝えた。時節柄青系統の花は少ないのと初セリの日によっては...という感じだったが問題はなかった。まだ早すぎる(3週前くらいでいいらしい)ので特に話を詰めることはなかった。LINE@をやっているとのことなので連絡先を交換した。

12/12、時期が近くなったのと盛岡で出た花を見て色々変更するべく電話を掛ける。全て2段で出ていたこともあって2段にすること、それに伴って予算を増額することに。2段で3万になる。参考に盛岡の画像が欲しいと言われ送付。

12/14、札を自前で用意すると連絡を入れる。寸法などの調整もここで行った。

12/19、札を書いてと親族に連絡をする。

12/21、定形外で発送。3連休だったため明けの火曜ごろに着いたらしい。

クリスマス前後、横須賀で出た花を見ながら電話で最終調整。

2019-1-4、前日に確認の電話をする。予算をほんの少し下げる。

1/5、当日。昼終わってからと夜始まるまでの時間で挨拶に行く。

当日まで出来上がりを確認できないので、どういった意匠で~といったことやどんな人に花を贈るのかといったことはできるだけ知ってもらっていたほうが不安は少なく、期待しているものができると感じる。ちなみに事務所のHPで熊本県民のこんな人ですよと紹介した。

 

今回オリジナリティを出そうと意識したのは札。といっても手書きのものを出したかったというよりかは、絵心がないなかでどう差をつけようかと。そのなかで「よっぴー書道うまかったよなあ」というのが頭をよぎったのがある。
f:id:pancake_MP:20190108193604j:image

参考画像(2017-5)

そこで、提灯に字を書いたりしている祖父に頼んでみることにした。ごく最近まで冠婚葬祭関係の札を書いていたが、仕事も印刷に取って代わられ提灯以外の仕事がないのが現状らしい。祝い花の札というのも下積み以来長きにわたって書いてきたが、阪神淡路大震災を境に仕事がなくなり、母曰くそれ以来の花屋の仕事だという。基本的に表札・看板など言えば何でも書いてくれるらしい。春~夏期は忙しいがそういう時期でもなかったのですぐ書いてくれた。

結果的に色が強く出たのが札の向き。基本的にフラスタで横書きのものしか見たことがなかったが、表札(横書き)を渋々書いた・常は縦書きでやっているということもあり縦で出すことに。いろいろ持ってる画像を漁ってみたが、縦書きのものは1つだけ見つかった(アイマス9th大阪のナムコ萩原社長)。縦書きのものが珍しいなかで手書きの札というのも見たことがないので、もしかしてライブの祝い花で初めてのパターンではないかと思ったり。(1/12追記:縦向きの札が大阪で出ていました。事業社さまからのものでした。)

 

花を出すことって難しいと思っていたが、動いてしまえば割と簡単にできてしまったなあという印象。数万あれば写真のようなものも出せるので金銭面でめちゃくちゃ身構えるほどでもなかったなと。

特に言わなければ札もお花屋さんで準備してくれるし来店不要で決済できたりもするので、会場周辺にお住まいでない場合や時間の都合で店まで行けない場合はそういった部分も考慮するといいのかもしれない。

さいごに、このメモ書きのような何かが初めてお花を出そうか迷っている人の背中を押せることになれば幸いです。

 

【御礼】

お花屋さん。無茶な要望をいくつも出してご迷惑おかけしました。素晴らしいものを用意していただいてありがとうございます。

www.t-flowers.jp

おじいちゃん。見本の字が小さすぎて老眼鏡を何重にもかけて漢字辞書を引いていたと聞いています。ご苦労おかけしました。実物見てさすが職人の祖父やなあと、ありがとう。

 

【当日のフラスタ一覧(上座→下座方向)】
f:id:pancake_MP:20190108164026j:image
f:id:pancake_MP:20190108164121j:image
f:id:pancake_MP:20190108164053j:image
f:id:pancake_MP:20190108164114j:image
f:id:pancake_MP:20190108164036j:image
f:id:pancake_MP:20190108164135j:image
f:id:pancake_MP:20190108164029j:image
f:id:pancake_MP:20190108164045j:image
f:id:pancake_MP:20190108164105j:image
f:id:pancake_MP:20190108164040j:image
f:id:pancake_MP:20190108164101j:image
f:id:pancake_MP:20190108164128j:image
f:id:pancake_MP:20190108164110j:image

f:id:pancake_MP:20190108164057j:plain

f:id:pancake_MP:20190108164117j:plain

f:id:pancake_MP:20190108164132j:plain

総数23基もお花が出てくるとは思ってもいなかったのでびっくり。よっぴー単独は10基あったはず。