すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

東北よんけんソロツアー その3

12/28、瀬戸内海側の我が家も時折雪が降っています。弊学は今頃ぶぶ漬けはんなりビームが放たれ、もし行ってたら帰れなかったことでしょう(自主休講した)。今回ソロイベは微妙に関係あります。

 

4時前に寝て7時過ぎに起床。朝から煮干しラーメンにしようと思ったが定休日だったので毎度のようにのっけ丼しに行くことに。

f:id:pancake_MP:20181224080243j:image

寒いのでしじみ汁がうまい。昨日飲んでるしシジミをトゥルルのは肝臓にも大事。信じる 自分の 道 の頭文字でシジミって某熱いテニスプレイヤーもいってた。Origamiで払うと半額になるキャンペーンをやっていたので写真で650円。うーんお得!

その後もやっと役に立ったスパイクブーツで青森をうろつく。

f:id:pancake_MP:20181224081121j:imagef:id:pancake_MP:20181224081139j:image

9ヶ月ぶりの帰郷(?)を果たした。除雪されてなく(途中で)雪深いのでこの靴あるないで安心感が全然違う。たぶんここにおいてきたものは回収できたはず。

 

f:id:pancake_MP:20181224082223j:image

本来の予定が変わって暇になったこともあって前日に予約した車で少しドライブ。片道2時間程度で電車で行けないところということで津軽半島の先っちょを目指すことに。奥津軽いまべつで休憩を挟んだり、青函トンネル公園に寄り道したりして2時間しないくらいで到着。

f:id:pancake_MP:20181224091303j:image

青函トンネル公園

f:id:pancake_MP:20181224091449j:image

青函トンネル殉職者慰霊碑

f:id:pancake_MP:20181224091611j:image

階段国道(339号)

f:id:pancake_MP:20181224091704j:image

竜飛崎の風景

立ってるのもままならない暴風が開けた場所に来るたびに吹くので基本的に車内からは出なかった。

f:id:pancake_MP:20181224092334j:image

階段国道の近くにある津軽海峡冬景色の歌碑。今年は天城越えなので来年だと思います。下の見たらわかるんですけど2番スタートなんですね。

近くに町営バスの運ちゃん以外誰もいなかっただけに何やってだこいつと思われていたのは確実。春夏になれば大人気スポットらしい。

次に向かったのは道の駅。屋外にトンネル工事で使用された機械の展示と記念碑。

f:id:pancake_MP:20181224093454j:image

両陛下ご訪問の記念碑

 

このエリア基本的に冬季休館や閉鎖になるのでなにもない。季節を選ぼう←結論

来た道を戻って青森市街へ。

f:id:pancake_MP:20181226101029j:image

義経海浜公園にて。海水浴場らしいので夏場は開いてるんでしょう。PolarisといえばアニメJAMのとき特殊イントロでしたね。

元いたところまで戻って駐車場に車を置いてお昼に。すでに13:30くらいだった。

f:id:pancake_MP:20181224094303j:image

エレベーターで足をつった記憶しかないメイトを通り過ぎてからの

f:id:pancake_MP:20181224094358j:image

味噌カレー牛乳ラーメン

f:id:pancake_MP:20181224095207j:image

参考画像。これは間違いない。

いい感じに腹ごしらえした後にお土産を買いに行く。買ったものは全部宅急便にポイーで。

f:id:pancake_MP:20181224095900j:image

この日お世話になったホンダFit。最終的に170km走ってリッター18km後半でした。ホンダ車といえばシビックの後部座席しか乗ったことなかった記憶。

これまたブログ情報をもとに県立美術館に向かったが定休日。仕方ないので空港へ向かった。

f:id:pancake_MP:20181224100358j:image

空港有料道路の料金所を避ける脇道。スキー場の林間コースかよ。15:40ごろ空港着。

空港で数列後ろなら横おらんでというので席を変える。滑走路除雪で遅れるかもとは言われたが、実際、滑走路除雪のほか、機体除雪・凍結防止剤散布で離陸は30分ほど遅れた。

f:id:pancake_MP:20181224100818j:image

20分ほど遅れて伊丹着陸。沖からバスで移動し、手荷物もすぐ出てきたのでちょうどいい感じで京都方面のバスに乗ることができた。

 

おそらく年内最終の更新でしょう。イベントで北は青森、南は熊本までいくというなかなかな一年になりました。今更ながらWUGの界隈に人脈を持ってなかったなあと後悔する年でもあったので、来年も何かありましたらよろしくお願いします。基本的に一人で回してたから仕方ないところはある。

なお、15日のきよのん大阪、22日~横須賀関連の未了ぶんは手を付ける余裕もないのでずいぶん後になると思います。

 

【乗車録】

青森市中心部→青森空港(レンタカー) 八戸500わ58-79

AOJ→ITM(NH1856) JA460A

ITMランプバス BU-12

伊丹空港→二条(京都経由二条行) 大阪200か42-95