すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

東北よんけんソロツアー その1

今回、福島と秋田はいけませんでした...という題。ソロイベは「殆ど」関係ない。

実は先週の頭に機種変しました。以前に大変わかりやすいと言った気もするけどもiPhoneXRの青です。

うーん、安直!🤔🤔🤔🤔🤔現場でこれ持ってる人は勝手によぴ推し認定します(謎)。10日くらいしたけどXZとサイズそのままで液晶がでかいのでいいですね。

12/8朝、久しぶりに伊丹空港へ向かった。というのも10月は機材繰りがつかず欠航、11月はそもそも予定がなかったので3カ月ぶりだった。これでも久しぶりと思うあたり感覚が狂っているのは確かだ。f:id:pancake_MP:20181212122605j:image

8時前の仙台行きに乗るがかなり空いていた。後運用で多客が見込まれるのだろうかと思ったりした。

JA743A。座間のときはお世話になりました。この機材を見るとチケ運がよくなるらしい。ちなみに新千歳行きだったはず(NH771)。

機内ではwifiが使えたので上空のことを書きながら時間をつぶす。CAさんの数が搭乗人数に対し多いこともあるのかサービスが細かかったと感じた。機材がちょっと怪しい上昇下降をしたものの無事に着陸。予定より早い電車で仙台に向かった。

仙台に着いてキャリーケースをコインロッカーに入れて、盛岡と横須賀の発券。横須賀は5階が出ると聞いていただけに1階が出てきただけでもラッキーだった。そこから夜まで時間があるのでバスで山形に向かった。というのも、まともに観光したことないなと思っただけの理由で向かいほぼノープラン。

山形に着いたのがお昼時だったので駅ナカにあった酒造メーカーのやっているお店へ。

海鮮丼と澤正宗(燗) ・酒蔵 澤正宗 山形駅S-PAL内(1F)

もう燗がおいしい季節になりましたねえ。

山形から仙山線に乗って山寺へ。画像がないので山形新幹線でごまかしておきます。約20分で到着。駅からもこれでもかと案内があるので看板を見ておけばなんとかなるが、手前にある神社と間違えそうになるので注意(神社からでも山のほうへは行ける)。

松尾芭蕉の像

せみ塚。説明できないので看板読んでください。

頂上の展望台から。中央やや右にあるのが駅。雪積もってるだろうとスノーブーツを履いてきたが粉雪舞うくらいでご覧の通り。重いだけの筋トレになってしまった。年にもよるだろうけど12月上旬なら山寺も積雪はないという知見を得た。この山の中でスタンプラリーの紙を自宅に忘れたことに気づく。どうしようもないので諦めた。

駅から立石寺(山寺)を臨む。

予定より1本早い電車で仙台に戻った。もちろん時間が余って仕方がないので駅前をブラブラ。

駅の観光情報センター。POP置いてるのしらなかった。

こけし。なんか見覚えのあるディスプレイ(たぶん違う)。

ずんだシェイクは給油。40分ほどで盛岡についてホテルに荷物を置いて夕食に。

後から来た横の人(たぶん同業)がすごいペースで食べてる横でゆっくり食べていた。完全に休憩というのはいけないが、ペースが落ちても食べ続けていれば問題ないらしいので最大限まで食べ続けた結果がこれ。記録証と手形をくれた。旅の思い出としてぜひ。

・東家 駅前店 盛岡駅前ビル2階

まだ20時前だったのでどっかいこうということでバスに乗って10分+徒歩で駅に到着。

推しを感じろ(?)特に何をしに行ったわけでもなかったのできっぷを買って帰った。この日の盛岡は1月下旬の冷え込みといい、とても寒かった。

偶然ながらそばの数だけツイートしていたらしい。

【乗車録】

→十三(普通/梅田) 9508

十三→蛍池(急行/宝塚) 8504

蛍池→大阪空港(大阪空港ゆき) 2512

ITM→SDJ(NH731) JA741A

仙台空港→仙台(普通/仙台) SAT721-103

仙台駅前22のりば→山形駅前(山交バス/山形駅前) 山形230あ10-01

山形→山寺(普通/仙台) クモハE721-1016

山寺→仙台(普通/仙台) クモハE721-6

仙台→盛岡(はやぶさ31/新青森) E525-118

盛岡駅前→厨川中学校前(岩手県交通[202]滝沢営業所) 岩手200か10-68