すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

すだちとうどん

ブログタイトルを少し弄ってみた。

 

 

ネタが切れたのでいつのかわらない話を引っ張ってきた。しゃしんがたくさん。何の脈絡もないタイトル。

プチ成人祝いということで去年の9月上旬にこれまた大歩危まで行って何もせず戻ってくる謎ムーブ。

 

 9時すぎに家を出て在来線を西へ進み、相生へ。途中明石で銀行に寄って給料を財布へ。三ノ宮で降りようと思ったができないのを思い出した次第。新快速は空いてたらしい。

相生で新幹線に乗り換え。特定特急券の関係や下道でも時間がかかるのでこの区間には比較的お世話になる。思ったよりスムーズに乗り継げたようで予定より1つ前のひかりに乗る。15分くらいで岡山着。

おかげで中途半端に時間ができたので岡山のバスターミナルを観察。
f:id:pancake_MP:20180528202452j:image
96MC E型がいたとしかメモがない。

飽きたのか20分後にはホームに。自由席着席に真剣。
f:id:pancake_MP:20180528202637j:image
無事に座れた。なんか落ち着かんなあ思ったら更新車だった。
f:id:pancake_MP:20180528204255j:image

↑想像していたもの。

 

流しノッチ...最高やな!とか惰性になったら静かだとかなんか色々書いてる。カタンッ…カタンッ...って音はすき。1時間45分くらいで大歩危着。
f:id:pancake_MP:20180528211239j:image

ここまで来て何もせず引き返す。滞在時間30分。外に出て終わり。左にちらっと写ってる橋を8ヶ月後に渡ることになるとは。
f:id:pancake_MP:20180528211537j:image

これで引き返す。カウンターもあっていいよね。
f:id:pancake_MP:20180528212433j:image

左を見ればこんな感じ。台車に近いとこなのでよく揺れる。線形もアレだし。
f:id:pancake_MP:20180528214802j:image

おしながき
f:id:pancake_MP:20180528214946j:image

中身
f:id:pancake_MP:20180528215144j:image

外身。遊山箱、いわゆる重になってる弁当箱という感じ。程よい大きさで小物入れに使えそう。車販で売ってたけど断念。

 f:id:pancake_MP:20180528220029j:image
昼から飲酒。どっかの誰かとは違うので。
f:id:pancake_MP:20180528220846j:image

大歩危から阿波池田方面で進行方向左側に見えるのが大歩危、後に右側に見えるのが小歩危らしい。南風の自動放送がそういってた。これは後者になる。

 

阿波川口で15分停車。駅先で特産品の販売をやっていた記憶。すだちを買った。大分のかぼす派のみなさんごめんね。

記録によれば阿波池田坪尻讃岐財田で解放休憩。
f:id:pancake_MP:20180528221507j:image

坪尻。来るのは2度目。讃岐財田には定着。だいたい延着なので珍しいらしい。

琴平には16:31着。約20分の停車のあいだにラウンジっぽいとこに通され、いちごゼリーみたいなのを食べた。
f:id:pancake_MP:20180528224409j:image

冷えてていちごはシャリシャリしていた記憶があるが何せよ8ヶ月前のことは覚えていない。
f:id:pancake_MP:20180528224938j:image

岡山のきいろいでんしゃ。この2日後お世話になる。

琴平を出て約25分で多度津に着く。10分の接続でいしづちに乗り継ぐ。8600系の2連だったがまあまあ混んでいた。
f:id:pancake_MP:20180528225639j:image

左が8600

高松で小一時間あったのでスーパーを探すが、良さげなものがなかったので駅前で軽食を買って連絡バスに乗ってジャンボフェリーへ。くさそうなナンバーのセンチュリーのタクシーがいた。狙ってるでしょ。

高松についたときに茶髪ボブのJKを発見したとかなんとかでテンションおかしくなってる様子が伺える。黒髪しか認めないオタクは総じてクソって思い出すごとにいってる。お気持ち表明は以上です。

 

ジャンボフェリーには定期的にお世話になっている。めちゃくちゃ安いので。
f:id:pancake_MP:20180528232554j:image

 実質的な夕食と化した軽食。
f:id:pancake_MP:20180528232706j:image

(記憶があっていれば)小豆島。月がきれい
f:id:pancake_MP:20180528233026j:image

明石海峡大橋

おなじみ"あの音楽"は控えめにかかっていた。深夜便ならあれが目覚まし時計。

 24:10頃三宮3凸着岸。金曜25時発の深夜1便は客が外に溢れていた。

 

-乗車録-

三ノ宮→明石 (新快速/姫路) モハ225-522

明石→相生 (新快速/播州赤穂) クモハ223-2057

相生→岡山 (ひかり461/岡山)785-1009

岡山→大歩危 (南風9/高知) 2119

大歩危多度津 (四国まんなか/多度津)キロ185-1003

多度津→高松 (いしづち24/高松) 8751

高松→高松港 (ジャンボフェリー送迎) 高松200か623

高松港神戸港 (ジャンボフェリー) こんぴら2