すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

○○10000マイル

[更新情報]

5/16 13:37 乗車録を追加・一部本文を書き足し・タイトルの丸を修正。

 

マイル貯まったしどっかいくか~wwwという気分になり思い立って4月頭の月曜くらいに予約して金曜に熊本へ。春の嵐で服がズブズブになったのを除けば飛行機も普通に飛んだので問題なし。実はオタクにはどっか行くとは言っていたが黙っていた。

5時に起きて適当に電車に乗って伊丹に着いたのは6:30くらい。

かなり手荷物検査が混んでた記憶。エアロスターで駐機場まで移動。2台目は96MCだったか。

f:id:pancake_MP:20180410181717j:plain

プロペラ機(DHC8-Q400)。本来であれば3月に伊丹→青森で乗るはずだったが雪がブォーってなって欠航になったあの案件でお流れになったので記憶が正しければ初のプロペラ機。

思ったほど揺れなかった。音はちょっと気になる。

f:id:pancake_MP:20180410183143j:plain

中央少し左の白い屋根が熊本駅

5分くらい遅れて熊本着。幸運にもすぐのバスに乗れた。ユニバースだったし九州来たなあという感じがある。交通センターまで50分くらい。適当に彷徨って気付いたらお城にいたので小雨のうちにぐるりと回ろうとした。1/3くらいのところでザーザー降りになり1周したころには下半身ズブズブになる。貧弱折り畳み傘には限界があった。

アーケード街に逃げ込みズボンの濡れがマシになる程度まで歩いてからオタクショップ巡り。特に収穫はなかった。同じビルにメイト・らしんばんメロブがある。書いててポンバシも同じやんってなった。

お腹が減ったなあということで気分転換がてら交通センターからバスに乗る。
f:id:pancake_MP:20180516104650j:image

 前後ドアのエアロスターだった記憶。15分くらいバスに乗り数分歩けば大黒ラーメンがある。

ちょうど空席があったが、直後にはなくなった。12時少し前というのに驚いた。


f:id:pancake_MP:20180516105127j:image

ラーメン、お米とホルモンのラーメンセット。ホルモン食べたことなかったけどおいしかった。

店を出たあとは向かい側のコインランドリーへ。乾燥機に靴下とシャツをぶち込んでまわす。靴下は乾かなかった。

濡れた靴下で15分くらい歩いて熊電の池田駅へ。先に逆方向に行く電車がきて同じのが戻ってきた。


f:id:pancake_MP:20180516105715j:image

東京で見たことある(こなみ)

上熊本で市電に乗り換え再び通町筋へ。なんかした訳でもなく再び城を1周したらしい(雨はやんでた)。

上空に報道ヘリはおるわ市役所展望室にも新聞のカメラマンはおるわで何をやってんだと思ったら天守閣に鯱を載せるテストをしていたらしい。よく見たらやってるわ。
f:id:pancake_MP:20180516105856j:image

かなり大掛かりに修復がすすむ。

市役所から駅まで再びバスに。熊本のバスの見どころは一番左のバスレーンからの右折なのでは(適当)。たのしい。

10分ほどで熊本駅に。昨夏と様子が少し変わっていた。

ちょっと買い物をしてバスに乗って空港へ。帰りもヒュンダイ。機材は735。

 

ズブズブになりすぎて伊丹にオカン召喚したらしい。

気が向けばまじめなことを書こうかなと(たぶん忘れた頃にやる)

 

-乗車録-

ITM→KMJ NH521 JA846A

阿蘇くまもと空港→交通センター 産交バス[80]西部車庫 熊本230あ・351

交通センター→山伏塚 産交バス[京13]南関上町 熊本200か・522

池田→上熊本 熊本電鉄/上熊本 01635

上熊本→通町筋 市電[B]健軍町 9205

市役所前→熊本駅 熊電バス[北5]??? 熊本200か・170

熊本駅阿蘇くまもと空港 産交バス[空1]阿蘇くまもと空港 熊本230あ・353

KMJ→ITM NH528 JA357K