すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

よしのモン-その1-(8/21)

聞いとっと!? 

お久しぶりです。書く癖がないとはこういうことを言うんですね。

ただいまレポートに追われて自主休講キメて快活に籠ったりする程度に大変です。

 

朝6:10ごろに起きて45分にバスに乗ってさくら403号で熊本へ。車内で朝を食べたはずだが、同行氏から

 

クロワッサンをもらった記憶しかない。新鳥栖と久留米クソ近いな。

熊本に着いて緑色のレンタカーで次期家車の検討も兼ね86(AT)を借りる。メーター配置や走行距離(46000km台)から前期型かと。

f:id:pancake_MP:20171201122815j:plain

ちなみに次期家車はスバル・BRZ(MT)に。熊本駅を出て田崎橋から新水前寺を曲がって健軍のほうへ。道なりに益城方面へ進み津森からグリーンロードに入って南阿蘇方面へ。f:id:pancake_MP:20171201122913j:plain

グリーンロードの展望台から南阿蘇方面


 南阿蘇へ入ればあの長い駅へ寄り道をする。震災の影響で一部区間が長期運休中で駅周辺に人気はなくレールも錆びていた。しかし、待合室は施錠されていなかったので管理者がいるのだろうか。

f:id:pancake_MP:20171201123456j:plain

 ここから5分くらいで白川水源に着く。でっかい駐車場に止めて奥のほうへあるいてゆくとゲートがあり、50か100円を払い奥へ行くと水の湧き出ているポイントがある。

f:id:pancake_MP:20171201122928j:plain

こんな感じ。めっちゃきれい(語彙力)。ペットボトルとかがなくてもサラダ油の入ってそうな1.8Lくらいのボトルが売っている。重たくなるから買わなかったけど。出てくる水も柄杓で掬って飲むことができる。

 

つづく

 

【乗車録】

天神福銀本店前→博多駅(西鉄バス3/博多駅)〇桧2916

博多→熊本(さくら403/鹿児島中央)787-7504