すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

くまフェスよぴぴちゃ備忘録

f:id:pancake_MP:20191210205614j:plain

くまフェスはシンボルプロムナードにて開催。旧熊本交通センター仮ターミナルのNHK熊本放送局前の場所で行われた。

 

テントの中を歩いてFM791のブースを探すと昨夜見た人たちが見えたので場所は割とすぐに分かった。11:40から20分程度ゲストで青山吉能さんが出るということで13人(イベノ値)が集まった。ステージ側の音に気を取られながらも公録が始まり、なつなぐ関係の話をしてから質問コーナー。読まれる人が全員会場にいる奇跡(?)を起こし、おすすめグルメを集めたよぴフェスをいつかはやるらしいという展開に。女性声優の叙々苑好き、サクラマチにそれと牛たん利久が進出したという話題になった。

 

12:15からはトークショー。イチゴの粒々がダメという話から始まり、生クリームがマジでダメでショートケーキが地獄という展開に。友達と母が来ているということで不安な点をたまにコンタクト取りながら進行してゆくという自由奔放な展開。イチゴの粒々がダメならイクラとかもダメそう。終わってから父も来ていたことに気付くも、ゲームボーイアドバンスを割られた話をしてしまうといったことも。お父さんと呼びなさいと拳骨を食らった話もしていたほか、濟々黌(偏差値73)に落ちたという謎情報も出てきた。

最後に質問タイムとなったが、「宣材を変える予定はどうなったのか」と忘れかけていたことを思い出す内容や、「髪を伸ばす予定はありますか」といったものが出た。髪を伸ばす予定に関しては「青山吉能ショート派VSロング派野球大会(よぴぴ野球)というのがありまして(下記事参照)、ショート派が勝った...(客席に点数を確認する)。5対3の接戦でショート派が勝ったらしいので切った」という趣旨の発言。ちなみに本人からこの試合のことが触れられるのは10月のマイラジ以来かと思われるが、どこでこのイベントを認知したのだろうか。髪型については「肩くらいまで伸びたときが一番面倒で、そこを耐えればロングになるがドライヤーが面倒」とのお話。

なつなぐ関係の話は放送前でほとんど出なかったが、「地震があったことで悲しい土地だと思ってほしくない」といったような「熊本=地震」の図式を壊していこうという気持ちを感じた。実際、著者(神戸市民)も生まれる前の地震の心配をしょっちゅうされるのでこの気持ちはすごくわかる。MCのまさるさんとの掛け合いもいい感じに笑える相性のよさであった。

pancake-mp.hatenablog.com