すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

🍣 (7/11)

台風直撃しそうやんというのと暑くて眠りが浅いのと目がかゆいのとくしゃみが止まらんので休みがあったとしても休まらない現実。つらい。パソコンをつけるとエアコンのない部屋がさらに暖まります。さらに足をがっつり怪我してあら大変。

この日も札幌の快活にお世話になった。この1週間で3回目。というのもスーパー北斗2号に乗ろうとすると前泊するしかないからだ。

このオプション日程の往復函館弾丸も旅行中に思いついた案件でかなり急造な無計画性。それゆえ‟できるだけキハ281に乗る”、‟函館で回らない寿司を食べる”、‟洞爺湖に寄る”ということ以外は決めておらず、ゆき2号(札幌→函館)かえり21号(洞爺→札幌)の指定券を出してこの日は始まった。本来は一日余らせるはずだった。

6時発のスーパー北斗2号は朝の早さによる観光客需要のなさからか、はたまた対函館のビジネス需要からか登別と洞爺を通過し札幌~函館間を3時間29分と現ダイヤではおそらく最速。車内で待っていると然別ゆきのキハ40と150の2両が入ってきたが昨夜小樽にいたものだろう。もう2両はどこへ行ったかわからないが。札幌を出てコンビニで買ったパンを食べて南千歳を出た付近で一度眠る。というのも朝が早すぎたのと下書きを打っていて寝るタイミングを失ったからだ。

一度伊達紋別付近で起きたが気がついたら森付近だった。

その近辺であろう海沿い

起きていた気がするが何をしていたか記憶にない。新函館北斗の乗り換え放送が流れて外をぼーっと見ていたら函館に着いた。

去年お世話になったはこだてライナー

函館からは時間があるに越したことはないので市電で移動。

眠いと言うこともおかしくなる。厳密にはショートボブっぽいけど。

谷地頭温泉の建物の脇。のたのたと歩いていたがよくネコを見かけるような気がする。前回は前まで来て入らずだったので今回は入浴することに。

泉質的には似ているのかわからないが茶褐色なので色移りが気になる人は注意したほうがいい。販売のタオルは豊富は湯の色に似た色でわかりにくいようになっているがこちらは白。時間が案外あったので駅方面まで小一時間歩いた。

バイ貝?、サーモン、カニイカ、ホタテ、甘えび、カンパチ?、トロ、イクラ、ウニの計10カン。これにサラダ、茶碗蒸し、汁物、アイスがついて3500円ほど。ランチで一番高くてこれなので2000円台で抑えることも可能。笹の葉がいい感じに雰囲気を出して見た目もおいしい。生姜全般あまり好んで食べないがこういうところで出されるとついつい食べてしまう(おいしい)。開店と同時に入ったので最初のほうはカウンターを貸し切っていたが正午過ぎになると徐々に人が入ってきた。

思ったより早く函館での用事が済んだので余った時間で大沼公園へ寄ることにした。タッチの差で特急には乗れなかったので普通列車に乗り込んだ。ご覧の通り2両だがボックスが埋まるほどの乗車率だった。七飯から森にかけては藤代線や砂原線といった勾配対策の別線が多く、新函館北斗を経由しないこの列車では特にそのことが何度も案内されていた。

大沼公園までは40分ほど。ビュースポットでしかないが観光客は多い。

これがヒットしたのって10数年前だったか。今でも親父がときどき歌うせいでそんな感覚があまりない。

駅前にはレンタサイクルがたくさんあったのでママチャリを借りることした。1時間で500円。14kmある湖畔を一周するのにちょうどいい時間らしいが体力的に怪しいので移動の足に使った。歩道走行可だが凹凸が激しかったり脇道に砂利道があったりとなかなかハードモード。

小島がたくさんあり駒ヶ岳がよく見えるところもある。

こんな感じにわくわくする場所もある。虫が出るので長袖があれば安心。

歌碑ではないが千の風になってモニュメント。ビュースポットとしてもいい。次の特急まで1時間10分ほどあったが、一通り回ってちょうどいい時間だった。

意外にも初めて乗る261系1000代。道東方面もとかちには乗っていないので仕方ない。汎用特急型として増備が進むが、確かに乗り心地もよく走りも上品な印象を受けた。

別の角度から見た駒ヶ岳

森駅構内。いかめしで有名だが駅のすぐそばが海だった。

洞爺までは1時間半ほど。なかなか新しそうな駅だ。
駅前の11年前のG8サミットの記念碑。ロシアがクリミア併合問題で参加資格を停止されたため現在ではG7と呼ばれる先進国首脳会議。福田首相サルコジ大統領(仏)、ジョージ・W・ブッシュ大統領(米)、メルケル首相(独)、ベルルスコーニ首相(伊)(いずれも当時)など8か国+EU委員長が出席した。

バス終点のターミナルビルの3階にあるサミット記念館には首脳のパネルがあったりするが入口がわかりにくい(1階からは行けなかった気がする)。

会議の長机。10人くらいで座ってみたらなんか楽しそう。

会見セット。新元号発表ごっこ的なものができそう(2008って書いているのは気にしない)。17時までで到着が16:20、さらには入口を探すのに迷ってまともに見る時間がなかった。

風呂に入ろうとしたら修学旅行が17:40になったら来るよと案内された。7月の頭だしそういう時期か。

風呂上がりに電GOの路面電車編があったのでやってみたがブレーキ圧が全然入らないという問題。

気を取り直して夕食を食べに室蘭焼鳥の店に入った。鳥といいつつも豚肉が使われタマネギがサンドされているのが特徴。

最終のバスまで時間があったので湖畔を散歩。足湯があったが外国人観光客で溢れていた。

バスで駅のほうへ降りる。踏切でちょうど乗る1本前の札幌行き特急を待つという接続も何もないダイヤ(普通はこの時間に下山するほうがおかしい)で駅で降りたあとはセブイレで飲み物を買って待合室で時間をつぶした。洞爺から札幌までは2時間弱。

全然関係ない話だが車掌がめっちゃかっこよかった。札幌には時刻通りに到着。

今回1週間での北海道フリーパスのみでの総移動距離は2805.7kmとバスを足せば3000㎞を超え、通常運賃だと7万3000円のところを2万6230円で移動できるというたいへん便利なきっぷだった。どの列車で指定席を使うかがフリーきっぷのカギといえるだろう。基本的には乗車時間が1時間半~2時間以上の列車で使うようにしていたが、始発から乗る場合は早朝以外の札幌発のスーパー北斗など混みそうなのを除いて全部自由席と割り切るのも手なのかもしれない。

【乗車録】

札幌→函館(スーパー北斗2号/函館) キハ280-109

函館駅前→谷地頭(函館市電[5]谷地頭) 8010

函館→大沼公園(普通[藤代・大沼公園駒ヶ岳まわり]森) キハ40-835

大沼公園→洞爺(スーパー北斗13号/札幌) キハ261-1208

洞爺駅前→洞爺湖温泉(道南バス/洞爺湖温泉) 室蘭200か10-17

洞爺湖温泉→洞爺駅前(道南バス/室蘭港FT) 室蘭200か10-61