すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

イベンターとラベンダー (7/5)

更新し忘れそうでした、こんばんは(投稿時間で察せられる)。タイトルは3秒で決まりました。今回からは月初の放浪(?)をふりかえりますが、7つあるので終わるころにはお盆になってると思います。そういえばきのう今季初めてセミの鳴き声をききました。場所は定山渓に行くときに寄った真駒内です。

朝7時、無事に起床しバスで札幌へ向かう。そこそこ混んでいたが途中から座れたので幸先よい滑り出し。少し早く着いたのでコンビニで朝食を調達した。

エアポート86号が出てすぐフラノラベンダーエクスプレスは入線した。

1号車2Aだったので行ってみると使用停止中とのこと。デッキに車掌がいたので聞いてみると天窓にヒビが入ったらしく代わりに6Aが用意された。

ハイデッカー車なので網棚の有効高さは低め。例えるならエアロキング。晴れていれば天窓から日が差していい感じになるが3A相当の場所に排気口があるので2Aや4Aは煤っぽいかもしれない。

こちらは3号車階下のラウンジスペース。この日は最新情報ではなかったが、ラベンダー開花状況の案内や富良野エリア自治体などのパンフレットが置かれていた。

札幌を出ると岩見沢、滝川、芦別富良野とほぼ30分おきに停車。滝川で対向の普通を待つ必要がある(飛ばす必要があまりない)ためスジは寝ている。前を走るカムイと比べると(札幌発で)岩見沢まで5分、滝川まで8分の開きがある。札幌車掌所のリゾートチームの受け持ちだからか各停車駅でその都市の沿革について案内があった。

おそらく芦別付近。牛久大仏を思い出す。

時刻通り富良野に到着。乗換まで1時間弱あるので改札外の観光協会で時間をつぶしたほかは待合室でぼーっとしていた。

改札の時間になったのでホームへ。国内ツアーに幼稚園の親子遠足、外国人観光客とあらゆる客層を乗せてラベンダー畑までは15分ほど。f:id:pancake_MP:20190706002826j:image

THE仮設駅オーラがすごい。線路沿いがラベンダー畑かと思っていた時期もあったがそういうわけではないらしい。

富田ファームへ行ってみたがちょうどいい時期だったようで観光バスもたくさんいた。来客のピークはこの翌週末の3連休と考えられる。

昼は園内でカレー。素揚げ(だと思う)されたブロッコリーがおいしかった。そこまで辛くない。

ラベンダーのアイス。めちゃくちゃ主張してきたりはしないで程よい味。

はずれのほうの畑

ラベンダー畑駅。安全の観点からか踏切が鳴ってからでないとホームに上がれなかった。

富良野で東鹿越ゆきの発車を待っていたら急にヤバイ雨が降ってきた。局地的なものだったようだが少しすると洪水警報が出た。

降水域を抜けると普通にいい天気。

東鹿越からはバス代行なので乗換。列車降りて駅舎左側の空地にバスが着くので壁に沿って並んでおけば安全。

幾寅の鉄道員を撮った際の色々。撮影用にキハ40をそれっぽく改造したものらしい。

さぞかし狩勝峠からは良く見えるんだろうなと思ったらこれ。対向車も山頂になるにつれ見えにくくなる。新得には所定より数分早く到着した。

これには乗らず帯広までは特急に乗る。およそ30分。

帯広駅前の温度計。5月末の猛暑でメディア露出が増え写真スポットになっている模様。

せっかくなので駅近くの豚丼屋へ。19時閉店と早いせいか17:30ごろでも混んでいた。炭で焼いた味がしておいしい。

時間をつぶすべく線路挟んで逆側の長崎屋へ。大昔は阪神御影の南側にあったけど他に見たことがなかった。まさかこんなところで。本屋がでかくてプリクラがJKに人気としかわからなかったが、ゲーセンに空調がないようで扇風機が回っていたのが印象的。どうしても時間が余ったので駅周辺を散策した。余談だが帯広の改札は1,2と3,4番線で分かれている(宮崎駅と同じ)。

帯広から釧路までは約100分。金曜夜ということもあってか割と混んでいた。やることもないのでほろよいとプチシューを机に広げた。できれば至れり尽くせりのグリーン車に乗ってみたかったが座席が凡庸なものに交換されたらしく目的を果たせないので普通車に乗った。

釧路には1番線に到着。厚岸方面と摩周方面それぞれ接続がとられていた。分岐する東釧路で降りるので出発の早い厚岸行きに乗った。

釧路から1駅だけ乗って東釧路で下車。30分ほど歩いた先のネカフェで夜を明かした。

【乗車録】

→札幌駅前(中央バス[79]札幌駅前) 札幌200か48-98

札幌→富良野(フラノラベンダーエクスプレス3号/富良野) キハ183-5202

富良野→ラベンダー畑(富良野・美瑛ノロッコ2号/美瑛) オハテフ510-2

ラベンダー畑→富良野(富良野・美瑛ノロッコ3号/富良野) オクハテ510-2

富良野→東鹿越(普通/東鹿越) キハ40-1776

東鹿越→新得(ふらのバス[列車代行]新得) 旭川230あ68-68

新得→帯広(スーパーおおぞら7号/釧路) キハ283-7

帯広→釧路(スーパーおおぞら9号/釧路) キハ282-103