すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

都会のオアシスをさがして (6/23)

きょうマイラジ放送じゃんと思っていたら収録日の記事公開です。昼(マリスタ)のみ当たったので当の公録は行っていませんが。一般枠が終わったタイミングで投下です。

 

朝5時ごろ、佐野SAにて目が覚める。昨夜の案内通りに着いていて謎の感動。2度の乗務員休憩は紫波と国見で行われていたようだ。早く寝た割には車内が暑かったのか目覚めは微妙。

f:id:pancake_MP:20190627164554j:image

10分に発車し浦和を47分に通過、6:13に銀座から一般道へ降りた。浜松町には6:22とかなり早く到着した。

だいたい財布の中を少なくしてなんてろpayとかで済ましがちだけど使えない場所ばっかり行って気がつけば1000円しかないという23日の早朝。

f:id:pancake_MP:20190627164818j:image

日曜朝6:30にやっているわけがなかった(大門駅)。

マクドで腹ごしらえして昼まで暇なので適当に徒歩で移動する。

f:id:pancake_MP:20190627164811j:image

増上寺。奥に見えるのは東京タワー。単体で見るよりは新幹線の中からビルの隙間を覗くようにみるのがすき。

赤羽橋、麻布十番と進んでおそらく六本木ヒルズ付近。

道なりに進み続け国立新美術館、乃木坂を過ぎて少しすると到着。浜松町から歩いてだいたい50分と案外近かった。

青山(東京)といえばこれみたいな感じになっている。公園の隣にカナダ大使館がある関係(G20絡み)で見慣れない車が止まっていた。向かい側に御用地がある関係で普段から警察官の数は多いが、車両の巡回も含め普段より圧倒的によく見かけた。8:30ごろスタバに入って休憩。

品番はAPMZ-2738
f:id:pancake_MP:20190627164815j:image

デーゲームだったので9:30ごろとはいえそれなりに人は多かった。
f:id:pancake_MP:20190627164800j:image

新国立競技場。ザハ案だ何だ言われてた記憶しかないけどもう来年。申込とかしてない。

次にバッティングセンターへ開店凸。打つほうは相変わらず微妙(ソフトボールに慣れて当たらない)。

投げるほうはノーコン。高校の頃は元野球部の練習に付き合ってた程度だったのでそんなものかもしれない(野球部は当時なく(休部)、復活したらスポニチで記事になったほど)。

これまた特定班により発見されたあの神社(8月の真ん中になるとニュースで名前が出るところ)へ行くべく市ヶ谷まで電車移動。

なんか棒が生えていたのと青々としている。

前の道をずーっと進んで神保町界隈へ。鉄道誌の聖地とも呼ばれる書泉グランデが目に入ったので少し覗いていった。研究に使えそうなのもあったが荷物が増えるのを嫌って見送り。同じ並びに蘭州牛肉面の店があったので入ってみることにした。
f:id:pancake_MP:20190627164745j:image

パクチーとラー油の量は少なめ/抜きも可。パクチーは問題なかったけどラー油は少なくしてもけっこう辛かった。
f:id:pancake_MP:20190627164749j:image

開場10分前に会場(全電通ホール)着。思ったより女性ばっかりで謎のアウェイ感。

ザックリフェスの詳細については昼のみ参加で別稿に纏めるボリュームもないのでここで簡単にまとめる。中島ヨシキのザックリエイトと兄妹番組(マリスタ・マイラジ)の合同イベント。昼はマリスタの公録で、海中生物を創作したり英語教室をやったり(曖昧)。右のやべーやつ(青山吉能)とやべーやつ(天海由梨奈)の謎の大卒マウントの取り合いとか基本的にツッコミどころしかない。というかずっと笑ってて覚えていない。

時間も押し押しで2時間を超えたぐらいで終了。荷物を置きに新御茶ノ水から東京駅まで歩いて30分ほど。チェックインしてシャワー浴びて一休みして近くのHUBへ行った。
f:id:pancake_MP:20190627164752j:image

カルーアミルクとフィッシュアンドチップスで軽く腹ごしらえをして夜の部終わりと合流するべく再び戻る。会場からほど近いかやたんのゆめにっきに登場した四川料理へ。
f:id:pancake_MP:20190627164757j:image

噂の激辛マーボー。普通のと激辛を注文したが、増しの辛みは唐辛子とのことなので普通のほうが山椒の味が強く辛く感じる人もいた。なお、翌日腹を壊す人多数(ほぼ全員)。
f:id:pancake_MP:20190627164807j:image

こちらは普通の炒め物。肉の食感もしっかりしていておいしかった。

御茶ノ水で解散したあとアキヨド屋上のバッティングセンターに行こうという話になり一駅歩いたが22時までで終わっていたことに現地で気付く(22:20ごろ)。ここで解散して電車に乗るほど急いでもいなかったので東京まで歩いて帰った。
f:id:pancake_MP:20190627164804j:image

三越前。こんなところがあるのはしらなかった。

即落ち2コマ。

あまくてしゅわしゅわしているのがだいすきです♡

 

【乗車録】

信濃町→市ヶ谷(各停/津田沼) モハE231-568