すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

青葉茂る時期に (6/10)

5時に起きれたら新十津川まで乗りつぶそうとしたけど無理だったのできょうは一日ゆっくりとした。昨夜の段階でまだ熱引いてなかったしそもそも出ないほうがいい。

9:40すぎ、急ぎ足でチェックアウト。市役所前まで10分弱で着いたので急ぐ必要はなかった。道中レンタサイクルに乗った昨日の某氏と遭遇したので"「おはよう」「おはよう」眼で挨拶"のノリで会釈。

道中数か所で津波浸水深の表示を見かけた。ここは病院の駐車場。

こちらはバス停前の東北電力気仙沼営業所。さきほどの病院とそこまで離れていないが浸水深の差は4mと驚くほど大きい。

バスに乗って仙台まで約3時間弱。国道45号をずっと進むが歌津から1区間だけ高速に入った。

道中至る所にあったここから/まで津波浸水域の標識。

志津川から高速に入り矢本でトイレ休憩。日野のバスだった。

休憩から20分後仙台東ICから一般道へ。

仙台西口には12:47ごろ到着。ちなみに今回初めて仙台駅周辺を素通りすることになった。

勾当台公園向かいの県庁市役所前には7分早く到着。降りてすぐの信号を左折してずっと歩いてファミマの手前で右へ行けば

ありました。めちゃくちゃ菊間夏夜感じる移動になっているのは気のせいか。f:id:pancake_MP:20190617161543j:image

前回(ツアーファイナル翌日)は餃子が枯れていたのでほぼ1年ぶり。見慣れない包み方をしている気がする。

明らかに食べる量が増えてきている。

ここでもPOPを発見。

実は右にあるサインボールの存在にいままで気付かなかった。

ここから北のほうへ向かってガストを通り過ぎる。

見慣れた景色詰め合わせ。

さすがに10日じゃ様子は変わらないか。

続いても10日ぶりのビジュウへ。

チーズケーキに新色登場。折角なので赤にした。ツレはしろくまフローズンソーダ

なぜわかったのかがわからなくてこわい。偶然にもみにゃみと同じ場所に座ったという結果になった。

実家の土産にゆべしを買うべく寄り道。ここにもあのPOPがあった。

郵便局に寄ってから定禅寺通りへ。定禅寺通り銅像ゲームというこの通りにありそうな銅像のポーズをしてジョジョになったら負けという謎の遊びがあるらしい(10日前に聞いた)。前回の宣言通り青葉の茂った時期に来ることができた。

妙に時間があったのでアーケード街をひたすら下ることにした。

お茶屋さん。出てきてたという記憶があったので確認したらあっていた。麦茶パック(¥300くらい)を買ったが会計後に試飲がついてきてラッキー。

MACANAはちょうど何かの列形成を始めようというタイミングだった。

3時ぐらいだったのでさすがにまだシャッター通りだった。仙壱屋は探すのに苦労したがこれで迷わずに行けそう。

仙台駅をスルーして南のほうへ。というのもいつも勾当台とか北四番丁とか行ってるし...というところである。道中に学院大のキャンパスがあった。

向かったのは愛宕神社北四番丁から駅換算で5駅とかなり歩いた(当社比)のうえ境内の階段がきつい。

城址と似た景色だけど近い。手前を流れるのは広瀬川

疲れたので地下鉄で長町へ向かうが20分ほど時間ができた。改札でIKEAのサメを運搬している人を見つけたのでサメを見に行くことに。

なぜ気仙沼でサメを見る余裕がなかったのだろうか。そこまで考えなくても謎。ちなみにちょうどいい時間つぶしにはなった。長町からは空港行きに乗るが思った以上に混雑。この時間帯本数は結構詰まっているはずだが両数が足りないのか。南仙台でかなり降りたが空港まで座れなかった。

空港で言の葉青葉イントロを聞いてから出ようと思っていたが放送被り+キャリーケース本気のダッシュにより無事撃沈。伊丹便は18:50頃だというので18:20ごろに別れた。ちなみに千歳便は20:45とだいぶ時間がある。

リベンジに駅へもう一度行った(なんかwifi拾えたから)

またの名をログインボーナス。来るたびに意味もなく撮ってるが、改元を機に西暦表記に変更されたようだ。

pancake-mp.hatenablog.com

H31-2

H28-12

2016(H28)年12月に初めて仙台を訪れたときは券売機上部の空間にWake Up,Miyagi!の幕がかかっていた。Miyagi!の配色はいつもの並び。

前日飲んでて話題にしたら理解を得られたアレ。どっちも鳥の羽ばたく図柄だしブレードの持ち手のとこ出発ピクトグラムなんだよな。

夕食はじゃじゃ麺と笹かまに日本酒。うんめーにゃ。

そして〆はずんだシェイク。仙台で買おうと思ってたけど買えなかったので。

1階に降りるとここにも津波到達高さの掲示が。冠水により1ヵ月ほど使用不能となった。なお、鉄道は駅と滑走路を潜るトンネルを中心に甚大な被害を受け再開まで半年以上かかった(空港再開まではバス代行)。

だいたい5~7(いつものななみのあそこ)から出るが、今回の千歳便は4番なのでセキュリティを越えてからは逆側。1~3番は国際線に振られているはず。さあ登場案内が始まるかというタイミングで先に仙台を発ったオタクが伊丹に着いたとTLで見る。はやい。

エアドゥ便はwifiが飛んでないので機内のモニターか写真かファミ通特典のWUGオフショットぐらいしか見るものがない。やたら縮尺の広い地図と写真のやつすき。

千歳には5分ほど遅れて着陸し、バスもないと思っていた20分発にちょうど乗ることができた。

【乗車録】

気仙沼市役所→県庁市役所前(ミヤコーバス/三陸道・仙台経由 県庁市役所前) 宮城200か27-90

愛宕橋→長町(南北線/富沢) 1613

長町→仙台空港(普通/仙台空港) クモハE721-504

SDJ→CTS(HD111/NH4811) JA11AN

新千歳空港21のりば(22:20)→  (北都交通/真駒内方面アパホテル&リゾート) 札幌200か31-96