すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

開拓の村 (4/21)

連休も終わって令和はじめての平日。特にどうということもなかったが今日は北海道に戻った。

 

週末のスケジュールをなんでもいいから埋めるのは違うとは思いつつも開拓の村へ出かけてみた。

f:id:pancake_MP:20190422160925j:image

東西線は7両あるからかわからないけど終始空いていた。

新札幌からはJRバスで開拓の村へ。ここもSAPICAポイント対象なのを降りてから気付く(ふつうにモバイルSuica使った)。受付で北海道博物館の共通入場券を買って中へ進む。

f:id:pancake_MP:20190422170447j:plain

出入口の札幌停車場。

f:id:pancake_MP:20190422160702j:plain

千葉の某パークより世界観がしっかりしている感じある。明治から昭和初期までの道内各地の建造物を移築復元・再現したもの(パンフレットより)らしい。

f:id:pancake_MP:20190422160910j:image

屯田兵定食(¥1000)。きんぴら、みそおでん、芋団子焼き、昆布めし、豚汁の陣容。素朴な味で秩父のみそポテトが恋しくなった。あと、豚汁の油の主張がすごくて豚汁って感じだった。

f:id:pancake_MP:20190422161700j:plain

馬車鉄道は両端に1線の駅と一部区間が複線。正午時間帯を除いて約2本/h。落込勾配になっているのはそこまで関係ないが、途中で馬が止まったりすることもある。

f:id:pancake_MP:20190422161757j:plain

馬が通るためポイント部は鉄板でカバー。スプリングで本線側定位の構造。

f:id:pancake_MP:20190422165757j:plain

青山さんちの漁家住宅。でかい。

f:id:pancake_MP:20190422165907j:plain

中学校の理科室。ふつうに座学っていう感じ。

f:id:pancake_MP:20190422170908j:plain

浦川支庁庁舎

f:id:pancake_MP:20190422170955j:plain

森林鉄道機関庫

f:id:pancake_MP:20190422171324j:plain

牧場。馬がいるなら牛がいてもいいでしょ。

f:id:pancake_MP:20190422171347j:plain

開拓民の家。寒そう。

他にいろいろな建物があるが、すべて見て回るほどの体力はなかったので適当な平日にふらっと行きたいところ。

 

【乗車録】

  →幌平橋(中央バス[79]札幌駅前) 札幌200か30-98

幌平橋→大通(南北線/麻生) 5416

大通→新さっぽろ(東西線/新さっぽろ) 8820

新札幌駅→開拓の村(JHB[新22]開拓の村) 札幌200か30-58(537-1969)

開拓の村→新札幌駅(JHB[新22]新札幌駅) 札幌200か35-64(537-3983)

新札幌→札幌(快速[エアポート151号]小樽) モハ733-3102

札幌駅前→  (中央バス[83]西岡4-14) 札幌200か51-89

ジェイ・アール北海道バスはJHBに省略