すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

げろげろぴょんぴょん(3/24)

抽選科目が取れているのか確認しに学校へ行ったけど教科書販売の存在をすっかり忘れていた。てか買うの忘れそう。きょうはホームセンターへ散歩(9日中3回目)に行ったので比較的健康的。ほんとは朝からトーマス再履しようと思ってた。

 

下呂2日目、この日は5年半ぶりに高山へ。

f:id:pancake_MP:20190405232506j:plain

市内各所にあったポスター。黒髪ショートは理解(わか)ってる。

f:id:pancake_MP:20190405232525j:plain

意外と本数はある(特急に限れば)。駅も小綺麗。

f:id:pancake_MP:20190406000152j:image

コカ・コーラ版アドマイヤ。一通りカスタマイズ(ミルク・砂糖の量、濃い薄い等)したうえで注文ボタンを押してから作られるシステム。ぷいぷいでやってたけど実物を見るのは初めて。

自由席で650円、高山まで1駅40分ほど。

f:id:pancake_MP:20190406000507j:plain

高山に到着。なんかめちゃくちゃきれいになっていた。

f:id:pancake_MP:20190406000210j:image

あてもなく観光協会みたいなところへ行ったらパネルはあった。

f:id:pancake_MP:20190405232551j:plain

アーケード沿いの薬局。氷菓も合わせてまあまあの面積。陳列を隠すのにも好都合なのかもしれない。

f:id:pancake_MP:20190405232614j:plain

美観地区みたいなところ。道幅に対して観光客がめっちゃいる。お昼ごろに温泉に入るべく一旦駅の逆側へ。パインジュースがおいしかった。この時間帯だけ雪が降っていたので露天風呂に行くと案の定寒かった。

再び戻ってきて小腹の足し程度にと肉寿司。
f:id:pancake_MP:20190406000523j:image

トッピングを生姜と塩と1カン単位で選べるけどどっちも塩にしてみた。食感がしっかりしていておいしい。
f:id:pancake_MP:20190406000511j:image

ジェラやんけ!という話になったけど↓はKnock Outにベースが存在すればこれなんじゃないのという曲。少し前ラジオで流れてた。恐らくジェラ(ート)でしょ。


FLYING KIDS - 心は言葉につつまれて(Music Video)

こんな感じに適当に時間をつぶしているといい頃合いになったので駅のほうへ戻る。
f:id:pancake_MP:20190406000629j:image

橋上化された駅舎。下に旧駅舎も。
f:id:pancake_MP:20190406094438j:image

旧駅舎(2013-7) 尾張一宮の旧駅舎もこんな感じだった記憶。
f:id:pancake_MP:20190406000758j:image

橋上になったため中線で入れ換えたり増解結しているのも観察可能。君の名はみたいなアレ。

駅で遅い昼なのか早い夕食なのかよくわからないものを買う。
f:id:pancake_MP:20190406000518j:image

まずは朴葉寿司。柿の葉寿司の葉っぱが変わったといえば単純な説明。
f:id:pancake_MP:20190406000633j:image

牛しぐれ弁当。前来た時も食べたらしい。やっぱり肉なんだよな。

これまた10両のひだ16・36号は5・25号よりも少ない停車駅で岐阜のほうへ走ってゆく。岐阜までは2時間、後ろの6両名古屋行きを先に出してから発車した。

f:id:pancake_MP:20190406130123j:image

大垣からは新垂井ルートへ。ちょっと遠くに走っているのが本線。どうやら下り本線の線路規格が低いとかで貨物と特急はこっちのルートをとるらしい。米原以西は何かで遅れており、野洲のへんで止まりそうにもなっていたがスジが寝ているのか京都、大阪にも定時で到着した。
f:id:pancake_MP:20190406000502j:image

 

【乗車録】

下呂→高山(ひだ1号/高山) キハ85-14

高山→大阪(ひだ36号/大阪) キハ85-203

大阪→尼崎(快速/篠山口) クモハ207-1004

尼崎→  (新快速/播州赤穂) モハ222-2009