朝 午前便 早いエアポートには
大抵 同じような仕事に行く人がいる
実際、土曜朝の仙台ゆき731便に仙台サンプラザを目指す人は数名見受けられた。いつもの時間に乗って出たが、しばらくこういうこともないのかもしれない。伊丹が混んでいたこともあり10分くらい遅れて飛んだ。いつも通り海側から仙台に着陸した。
ログボ。来るたびに理由もなく撮ってる。いつもの9:40発の混んでる4連の快速に乗って仙台まで。いつも通りの言の葉青葉のイントロ。ここも津波が到達した地域であり、空港機能の復旧まで約1ヵ月を要した。そろそろ8年という時期にさしかかっている。
空港(名取)からは仙台と榴ヶ岡で運賃が同じだったので仙石線にちょろっと乗って現地入り。地上出てめのまえでびっくらこいた。昼の部はRブロック最前だったものの構造的に6列目くらいだと思っていたが、Fブロック最前の延長線上みたいなところで舞台目の前でふつうにびっくらこいた。この日はモニター用カメラのみだったが、2日目はBD用にカメラが増えていたためタイミング的にもよかったかもしれない。正面に青山吉能さん、やばい。最後の最後で運を使い切ったのかSSAは200レベル。
昼と夜の間は超高速でイービーンズまで往復。同じことを考える人は一定数いた。
ペデストリアンデッキ直結の入口のところ。地上側のはまた後日。
寝床を繁華街(国分町)のほうに構えたので駅を跨いだときに1枚。一発で同じ目的で泊まってる人多いなとわかる。
翌日はさらに翌日うろつくぶんの下見。歩ける範囲以上は動けないので宿→国際センター→定禅寺通り→勾当台公園→イオン→サンプラザの経路を取った。
イオン。常に数名いた。
9時ごろからうろついていい感じに時間になったのでオタクとも合流できたので会場に入った。
ものすごい数の花が食品流通大手、球団をはじめ有志まで各方面から。全部は撮れなかった。
夜の部の後は牛タン、1切れサービスのセール。久しぶりに食べたけどやっぱりこれなんだよなあ。
【乗車録】
→十三(普通/梅田) 7607
十三→蛍池(急行/宝塚) 8655
蛍池→大阪空港(大阪空港ゆき) 1622
ITM→SDJ(NH731) JA65AN
仙台空港→仙台(快速/仙台) SAT721-103