すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

きなっせ、くまもと! その1

飯田から思ったより早く帰れたので暇な朝を過ごす(ガッツリ寝るつもりだった)。昼からは非正規雇用。そろそろ寝てもいいかなという時間。"〜なっせ"は関西弁に直せば"〜なはれ"に近い用法らしい。

 

金曜の朝、寝ぼけ目をこすりながらブログを開く。

「!!!!!!!!!」

とても目覚めの良い朝である。よぴすき。

1,2限はまともに出て3限は知らんがな。昼過ぎに出て御堂筋線やら乗り継いでフェリーターミナルまで。
f:id:pancake_MP:20181029214851j:image

ニュートラムは新型だった。

駅に着いて近くのコンビニで酒とつまみを買ってから滅多に人が来ないところではないのでさっさと乗船した。
f:id:pancake_MP:20181029214918j:image

船。最初は雑魚寝しか空いていなかったが、ときどき予約照会をしているうちに半個室みたいなところ(2等洋室)の空きが出るようになり、最後には隅っこが空いていたのでここを抑えた。船体の中央部に位置し、ドアも厚いためか電波は入らない。 

f:id:pancake_MP:20181029222742j:plain

こんな感じ。特にやることもないのでバイキング列に並ぶことにする。待つこと20分ほどで食事開始。朝も食パンだけだったので気付けば大量に取っていた。
f:id:pancake_MP:20181029215020j:image

小鉢があることに後で気付いたので塩焼きそばが雑に盛られているのは許して。

バイキング形式で1便に限っては夕食の値段で翌日の朝食もついてくる。トラックドライバーは格安(300円)らしいのか思った以上に盛況。空腹がひどかったのか写真と同じくらいの量を2回食べた。

f:id:pancake_MP:20181029215042j:image

18:15、明石海峡大橋を通過。

特にやることもなくオフラインでもできるゼミの課題をパソコンで打つ。(約2時間)

21:20ごろ、瀬戸大橋を通過して窓辺の椅子も空いてきたので晩酌タイム。
f:id:pancake_MP:20181029215102j:image

ラッパ飲みはまあまあきつかった(適当)。この日も翌朝も早いこともあり22:20ごろ就寝。

 

起きたのはおそらく4:30ごろの朝食の放送。
f:id:pancake_MP:20181029215115j:image

まあ軽食というやつ。濃いオレンジジュースが夜だか朝だかわからない身体に染み渡る。ゆっくり食べていたらいい時間になったので、部屋に荷物をまとめに戻って下船準備。5:38に下船が始まり、流れに沿って進んでいくと門司、小倉方面の送迎バスが。その後ろにぎんなん号がとまっていた。
f:id:pancake_MP:20181029215140j:image

セレガのそこって光るのか...。

砂津、小倉、平和通り、黒崎、千代NT、直方...と細かく拾ってゆくうちにほぼ満席に。2時間少し走って広川SAで25分の休憩。
f:id:pancake_MP:20181029215231j:image

久留米ラーメンを置いていたが、猫舌なうえ元から食べるのも遅いので断念。

時刻通りに広川を出発し、菊水、植木、西合志、武蔵ヶ丘、益城と細かく降車が続く。そこからは一般道に入り、いつか見た景色を進む。健軍駐屯地の右左折のグネグネを過ぎ、県庁前、通町筋と停車したのち9:51に交通センターに到着。特に何も考えていなかったのでとりあえずPARCOに向った。 

 

【乗車録】

  →四条(普通/新田辺) 1801

烏丸→茨木市(特急/梅田) 9308

茨木市→南方(準急/梅田) 7325

西中島南方大国町(御堂筋線/なかもず) 31208

大国町住之江公園(四つ橋線/住之江公園) 23207

住之江公園→フェリーターミナル(ニュートラム/コスモスクエア) 201-15

大阪南港→新門司港(名門大洋フェリー1便) フェリーきょうとⅡ

門司港名門大洋フェリーのりば→熊本交通センター(ぎんなん号) 熊本22か31-57