すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

体調はOK!

んなわけねーわ。金曜休みにしてたらアニサマくるんかーいwって。おかげで3連勤*2にアニサマが挟まれる1週間の予定になってきーーーーっつい状況の最終日。木曜3hr、金0hr+土曜朝に仮眠1+3.5hr、日曜6hrという危ない睡眠でバイトを回して明日は休みだけど今晩が怪しい。ちなみにきょうは10hrは寝たはず。


8/23日20:00、特に台風なんもないやんとヘラヘラしながら車で退勤。幸か不幸か18時にチケットの当落が出た関係で台風の近づいた23時ごろから通話、ときどき運行状況の更新や電車の時間を見ながら25:30ごろに終話。この地点で朝5時とかに起きるのはわかっているのになぜこんな時間になってしまったのか。日が変わるころに時間110mmくらいの雨が降っていたらしい。

24日4:50、何事もなく起床。だいたい朝は起きれるのが長年の謎。この地点で阪急阪神JRのうち動いているのは阪急のみということで梅田を目指す。他線がダメだからか5:40とかの割にはかなり混んでいた。オタクと同じ電車に乗っていたが梅田で集合ののち地下鉄で新大阪へ。車内ですぐ出そうな新幹線(予定より1本前)を予約。これで助かることになる。

新幹線は定時やろ~とのんきにしていたら西明石発100Aが山陽幹内徐行で20分ほどの遅延。乗車の102Aもそのあおりで15分くらいの遅れをもって走行。本来は姫路始発のはずだが当駅始発の表示があったので部分運休となっていたのだろう。仮に予定通り206Aに乗っていれば名古屋で予定の電車に接続はできなかった。通常であればこの区間でワープすることはないが、京都~関ケ原が止まっていたのでしかたがない。

f:id:pancake_MP:20180825224057j:plain

申し訳程度の画像。
名古屋を境にラッシュの流動方向からは外れるがこの段階では座れず、つぎの金山で2席空くファインプレー。ここで再び混み、大府で空いて豊橋まで1時間。ここから浜松までも313-5000、ラッキー。浜松からは313-2300、まあ座れなかったが、つぎの天竜川で着席成功。焼津らへんでウトウトしだしたのを除けば書くこともない。

静岡から三島までは新幹線。後の行程的に食料調達をする時間がないのでここで鯛めしを買う。こだまも想像以上に乗っていた。こちらは定時で走って25分くらいで三島着。在来線に戻るが、乗換の合間(8分くらい)でオタクが駅そばを食べだしたのはさすがガイジといったところ。

三島熱海はしれたような距離であるが、いちおう着席。トンネルが長いので眠くなる。13分ほどで熱海に到着。ホーム上の券売機はイコカ非対応なので一旦改札を出てグリーン券を買う。2週前も同じことやってるな。

f:id:pancake_MP:20180825223723j:plain

とても快適。時間もいい感じだったのでここでひるごはんに。静岡の鯛めしは素朴な味。こういうのを見ると鳥取のかにめしが食べたくなる。

f:id:pancake_MP:20180825224133j:plain

SHIFTっぽくはない。

横のオタクは突然アイマスクを取り出して寝だした。その間に新案件を発見してしまう。アニクラみたいな感じなのか...?とりあえずアニサマ開演前にチケを確保する運びになったが。

14時すぎ、約2時間揺られてさいたま新都心着。グリーン車にしといてよかった(食事したし)。

 

【乗車録】

  →梅田(普通/梅田) 9586

梅田→新大阪(御堂筋線/千里中央) 1119

新大阪→名古屋(のぞみ102/東京) 786-2022

名古屋→豊橋(新快速/豊橋) サハ313-5016

豊橋→浜松(普通/浜松) モハ313-5304

浜松→静岡(普通/興津) クハ312-2320

静岡→三島(こだま640/東京) 785-2552

三島→熱海(普通/熱海) クハ210-5044

熱海→(UTL経由)さいたま新都心(普通/高崎) サロE231-1051