すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

ビニール傘と七夕まつり(前半)

久しぶりの休み、何をしたらいいのかわからなくてパソコンに向かっています。午前中は数か月ぶりに洗車をやったので昼からコレをやっています。昼寝もした。前の黄色いGF-XN180は花粉も黄砂もわからなくて洗車ズボラできてたけど課金ホワイトのZC6はそんなわけにはいきませんね。

特に意味のない写真。

チェックインして風呂でも入るかーと思ったころオタクから連絡が。温泉むすめの案件でいろいろあったらしい。気付けば温泉の仕事持ってないのもあいちゃんとよっぴーだけになってしまった。風呂あがった後に通話した関係で予定が少しずれるが17:30頃に外出成功。いつものようにブロマイドを漁って、ロフトの上のとこで服を買って人込みへ繰り出す。なんか雨っぽい感じだったので2年ぶりくらいにビニ傘を買う。こういうときに限って買った瞬間に雨が止むジンクスがあるせいで多少の雨なら買わないことがあった。

今回は役に立ちましたよ。600ウン円出した価値はあった。

人混みに流れるまま仙台西道路にのびる道(行ったことないけど二郎がある)に行き着く。

きれい(こなみ)。近所の花火大会とは規模が違う。

そのまま二高の方面へ歩いていったらいい感じだった。停止禁止だけど前が詰まるから仕方ない。雨がきつくなってきたのでここで折り返し、駅に戻ってから"なぜか"白石へ向かう。

4両だったけども岩沼・槻木あたりまではかなりの混雑。以遠はボックスに2人くらいの乗車。1時間弱で白石着。

どうやら新幹線が遅れているらしく白石蔵王駅前のファミマで買い物。店番4桁だったということしか覚えていない。

よくわからないけどわかる。"こけしは推し"じゃなくて"推しがこけし(に似てる)"が正しい。1620円で車内誌を回収して新幹線に乗る目的は終了。ついでにいえば新幹線で仙台降車という実績解除。まあまあ混んでいた。

23:30くらいに晩を食べて25:30頃に乾燥機を回して26:40すぎに寝たらしい。ながら、ネカフェと寝てきてかなり限界来てるよなあ。

起きたら8:40だった。半にめざまし掛けたはずだけど知らず知らずのうちに切っていたらしい。結果的に無銭朝食をジャーしたので適当に移動を開始。コインロッカーに物を入れるべくJR仙台に寄り道したら豪雨で電車が止まっていたりした。山形でかなり降ったらしい。

地下ラビのバグるやつやん。なんかわからないけど脳内で割込再生するようになってる。

全国公営地下鉄も驚きの値段に腰が抜けて立ち上がれないこと12分、300円で八木山動物公園に到着。登りだから許した(?)

駅前の道を下っていくこと10分少々で青葉城へ。

八木山まで来たし寄った感はある。1年半ぶりくらいにきた。

地下鉄の国際センターまで歩こうと思ったらちょうどバスが止まっていたので乗ってみる。城と市街地を15分間隔で周回しているらしい。特に理由もなく勾当台公園で降りる。野外音楽堂は七夕まつりのステージか何かでサンバをやっていた。

北方向へ歩くこと1駅くらい、3度目にして巡礼のようなことをしに熊谷屋へ。

外観

サメとむすび丸とゆべしを買って帰った。

予定していた時間より押し気味だったのでじっくりとみていけなかったが次回はある。また違う道を南方向に歩いて行って10分弱?

Part1の座間(のはず)の朗読劇で菊間がカロリーで殴ってくる理由がここに。カウンター8席と小さいが、開店20分後くらいで半分くらいオタクだったのが面白かった。

ラーメン(サービス盛)+餃子(¥950)

↑感想です。

↑これも感想。

仙台住みのオタクがアーケード街のほうにいるらしいということでそっちへ向かってみる。

[つづく]

【乗車録】

仙台→白石(普通/白石) モハE721-1010

白石蔵王→仙台(やまびこ159/仙台) E226-1101

仙台→八木山動物公園(東西線/八木山動物公園) 2214

仙台城跡→定禅寺通市役所前(仙台市交通局[るーぷる仙台]) 仙台230あ・450