すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

ジョイチケ

夜更かしして音ゲーシャンシャカして起きたら物販あるでwってラインが来てて眠気がぶっ飛んだ朝。こんばんは。そのせいか頭痛がきつい。舞台明日からじゃん。ブロマイドどうするよって虚無になってる。

 

 

なんも考えずに寝て起きたら9時前。

考えない!考えない!考えない!いつも考えない!!と言わんばかりに何も考えず宿を出て、新地BTからバスに乗って戸町のジョイフルへ。
f:id:pancake_MP:20180604142225j:image
バス乗ってまでジョイフル行く意義はあるのだろうか。いやある。(画像のバスは違う)

店に入って適当に注文してドリンクバーもつけたらジョイチケ持ってないのって話になり、ないって言ったらチケ価格にしてくれた。圧倒的感謝。
f:id:pancake_MP:20180603223429j:image

身の詰まったエビフライに感動しながら午後の予定を練る。アイスココアのジャリジャリしたやつがすき。いまではジョイチケ4枚くらいが一向に減らないが。

 

1時間少し雨宿りと食事をした後、ひとつ市街地側のバス停まで歩いて、そこからグラバー園へ向かう。
f:id:pancake_MP:20180603223714j:image

小菅町バス停すぐにある小菅修船場跡。またの名をそろばんドックというらしい。

バスを降りると、豪華客船みたいなのが来ているらしく人が多かった。雨もまあまあ降っていたので最寄りのコンビニに駆け込んで仕方なく傘を買う。その足でグラバー園に入るも、雨はマシになる。20分で600円の傘、高い。Dオタの影響を受けているのでスピーカーを探しつつあーこれかってなったり。
f:id:pancake_MP:20180604142517j:image

グラバー園の中のどこか
f:id:pancake_MP:20180604142958j:image
ふねとやま。ovation of the seasとかそんな感じの名前の船。
併設されている長崎伝統芸能館は田舎の実家のにおい(広義的に言われるそれ)がした。
f:id:pancake_MP:20180604143238j:image

くんちの展示がメイン。
f:id:pancake_MP:20180604143344j:image

フォントがやばい(すき)

雨も降らなさそうなのでバスで駅まで行ってから路面電車で市役所のトンネルのスポットへ。
f:id:pancake_MP:20180604151258j:image

ミラーレス(ペンタQ)で撮るのはきつい。

シテンがきた。シテンしてるの知ってんの?(知らん)

ここから県庁前までバスに乗って、出島付近まで歩く。
f:id:pancake_MP:20180604161207j:image

右側が出島になる部分だが、現在では周辺も埋め立てられているので島っぽさはない。

近くからバス乗るぞ〜wwwwと適当に見つけた乗り場が
f:id:pancake_MP:20180604161444j:image

これ。平日1本。当然乗れないのでさらに歩いて病院前から乗る。空港行きのに始発から乗るべくココウォークまで行って暇をつぶす。パインジュースを飲んだらしい。

 

長崎バスばっかり乗っていたので1本落として、県営バス運行の空港バスに乗って1時間少しで空港に着く。パッパと合流して酢昆布かなんか買って飛行機に乗ったらしい。何事もなく帰宅。

 

🍎🍎

 

【乗車録】

新地バスターミナル→戸町 長崎バス[30]香焼恵里 1516

小菅町→グラバー園入口 長崎バス[]元船町 9451

グラバー園入口→長崎駅長崎バス[100]ココウォーク 2701

長崎駅前→公会堂前 長崎電軌[3] 蛍茶屋 506

市役所前→県庁前 長崎バス[40]ダイヤランド車庫 1584

市民病院前ココウォーク 長崎バス[100]ココウォーク 1911

ココウォーク長崎空港 県営バス/長崎空港(出島道路経由) 長崎200か504 

長崎→神戸 BC148 JA737U

神戸空港→三宮 ポートライナー 2314