すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

大きな夢こそ見よう 遠い場所こそ行こう #01

イギリスのこと書いてる場合じゃないんだよなあ。

タイトルはある曲のサビの一節だよ。DREAMING-INGだよ。(言っちゃった)

前日から東北・北海道で天気が荒れていたがワンチャン飛行機飛ぶやろと伊丹へ向かう3/2の朝。通特で十三に着いたとこで確認したら欠航の文字。青森民も数年に一度の地吹雪と言うしかなりやばかったらしい。この段階で東北新幹線も仙台以北で運転見合わせ。

後続に振り替えてもそれが飛ぶのかわからない(最終だけは飛んだらしい)ので早々に京都線ホームに移動し学割を取りに大学へ。京都→(東京)→青森なので取っとけば3000円くらいは浮くしいい感じ。京都駅に向かい新幹線の切符を買う。仮に飛んでいたら30000円くらい使っていた、学割で3000円くらい浮いたということで東海道新幹線指定席+東北新幹線グランクラスとまあまあ贅沢を。これでも34000円くらいなので財布はほぼノーダメージ。

東海道はいつも乗っている(?)ので特になんもなし。強いて言えば

ノーマルな700系だったこと。それくらい。東北新幹線運転再開を確認してから車内で遅い朝食を済ます。東京には定時の12:30着。本来では13:20発だったが、折り返しがどれになるかわからない状況なので乗換改札前の掲示板でそれを確認し134Eとわかった段階で当該列車は宇都宮付近を走っており、1時間くらいかかる感じなのでいったん外に出る。外に出たとこにあるラウンジがグランクラス利用者は使えるのでそこで少し時間をつぶす。ほかに数人しかいなかったし認知度は低そう。

位置情報を確認しながら30分くらい時間をつぶした後ホームに上がるとちょうど来ていた。これは1時間くらい遅れていて1時間後のはやぶさ・こまちは定時くらいだったので団子になって終始走ることになる。途中H5ばっかりすれ違うなあ思ったら4本すべて出てるようで珍しいことらしい。(通常は2本)。1時間の遅れは20分くらい増幅し1時間20分遅れの18時過ぎに新青森着。飛行機なら10:30に空港に着くはずだったんだよなあ。

グランクラスにノータッチはまずいので洋軽食の写真でも。飲み物のほうはおかわり自由なので熱いお茶とか飲んでいた。どうやら3時間半以上乗るとなると座席に課金する傾向があるらしい。

新青森からは一駅。18:23に青森着。フォロワーと合流して麺を食べる。

ツイッター遡ったほうがわかりやすい(適当)

【乗車録】

十三→烏丸(快速急行/河原町) 9854

烏丸→㊙→京都 烏丸線

京都(10:12)→東京(12:30) (のぞみ318) 726-52

東京(13:20+64)→新青森(16:43+81) E514-32