すぬぺ自由帳

おでかけメモのような節がある。ほかイベレポとか。

よしのモン-その2-(8/21)

ほらひと月以上書かなかったでしょ。6週間隔くらいになってる。

月末になればレポートとテストの山と対峙することとなるのでまた来月とかになるのでしょう。ええ。さて続き

 

11時ごろ白川水源を出る。食べるとこを気にせずに阿蘇(宮地・ミルクロード)方面へ進むが豊後街道へ入ったころによさげな店を見つけたので入る。出てから約50分。

f:id:pancake_MP:20171201122857j:plain

宮地のよかよか亭であか牛丼を食べた。うまかった。

40分ほど休憩してまた86を走らせる。道を間違えて約30分で大観峰に着く。このころから小雨が降り始める。予報でも雨だったので想定内だが案外もったなあというところ。

20分くらいささっとトイレを済まして出ようとしていたが、展望台とか売店とかいろいろあったので結果的に40分くらい滞在。

f:id:pancake_MP:20171201122942j:plain

こんな感じに阿蘇市街はカルデラの内側に存在している。天気がアレだったのでわかりにくいが、ぐーぐるあーすとか地形図を見ればわかりやすい。

ここでトイレに行っている間にオタクとはぐれる(恒例行事)が発生。車に戻ったり展望台まで戻ったりかなり探してたら売店ではんなりしてた。許さない。折角なので大きめのくまモンのストラップを買った。まあまあでかいのでつけるところがない。

5分くらい走るとまた展望台があったので寄り道。雨も強くなっていたうえ、舗装されていない(砂利)だったので10分くらいで後にする。走った分だけ休憩するスタイル確実に時間が足りない。

あとは熊本に戻るだけなのだが大津らへんから慢性的に流れが悪くなる。出るときに渋滞しますからね~と言われていたがその通りだ。返却予定時刻にはだいぶ予定を持たせていたが結局誤差の範囲くらいの時間になった。給油に寄ったが157.8kmで14.18Lだったので燃費はだいたい11km/Lというくらい。

f:id:pancake_MP:20180113122515j:plain

今回の走行ルート。GPSロガーのデータより。

時間が中途半端だったので寄りたかった熊本城やめっちゃ長いアーケードを全スルーして市電で駅へ。だいたい45分あったので改札内で一時解散し土産物屋で

これを買った。というのもあるフォロワーが買っとけばよかった的なことを言っていたので。また、ほかの人からも2枚おつかいを頼まれ3枚購入。

とくに抜かれもしないのでつばめでチンタラ博多まで行く。何事もなく博多について1時間の乗り継ぎの間でラーメンを食ってお土産を買う。かなり無茶をしたのでそこまで混んでないラーメン屋に入って、500円クーポンを引き換える場所がわからなくなって彷徨ったりとめちゃくちゃ。かなり焦ってたように見えるが新幹線には乗れた。

新幹線でオタクが寝たので東京まで流したろと思ったがすぐ起きたり、ツイイタァを遡っても有益な情報はなし。方言楽しいところ巡り(よくわからない)をやることは決まっているらしい。1月現在予定は聞いてないが。

新大阪には2時間21分で着いたらしい。早い。

 

駆け足で書いてきたけど前のことすぎて記憶がないですね。

次回予定は車のことをかこうとおもいます。

 

【乗車録】

 

九品寺交差点→熊本駅前(A/田崎橋)1085

熊本→博多(つばめ334/博多)827-101

博多→新大阪(のぞみ64/東京)775-4007