すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

素人によるCPU交換

イコラブ有明から帰ってきました。現在HDDの容量も不足の気配、さらには外付けHDDがビジーだと接続が切れる問題があるので近々3.5インチを増設したいですね。

Ryzen5 3600からRyzen7 5700Xに換装しましたわよ~というおはなし。ソケット形状やTDPが同じだし最低限の投資でできそうだったので。これを見てやったら起動しなくなったとか言われても困るのでちゃんとしたサイトで情報を漁ることを強くおすすめします。

~もくじ~

なんでやるの

Lightroom(Lr)に読み込む段階で.cr2から.tifまたは.dngに変換し、.jpgで現像するのに多大な時間を要しているため。そこの時間短縮を図ることが主目的。

この地点では4Kモニタを導入して現像環境の改善も検討したが、処理速度向上のほうが優先度が高いと判断した。

その他の根拠は以下の通り。

• 2020年春の特別定額給付金(10万円)を主要財源に現在のPCをBTOショップで買ったため、運用開始して4年を迎えるにあたり主要部の更新・最適化が必要。
  • 昨年夏にメモリ増設(8GB2枚→4枚)を行っており、自力でPCの構成変更に抵抗がない。
  • ちょうどCPU本体が安くなっていたこと(実売24000円少々)、Ryzen7 5700XだとソケットとTDPが同じなので本体とグリスの最低限の費用で換装できること。105Wだと既存(65W)の付属品のリテールクーラー使うのは怖い。
  • 3画面運用している都合で複数作業同時並行の場面が多いため、6コア(C)12スレッド(T)より多いほうが好ましい。
  • 過去にファイル形式変換や画像処理中にフリーズやクラッシュすることがあった。
  • BTOであるため既製品よりカスタマイズが容易そうで幅も広そう。
  • コアとスレッドは多ければ多いほど強そう。

Before

f:id:pancake_MP:20240220121019j:imageRyzen5 3600 6C12T、TDP65W、クロックは基本3.6GHz/最大4.2GHz。

作業

PCの蓋を開ける前にBIOSのバージョンが適合しているかを確認。していなければマザボのメーカーサイトから最新版をDLする。ちなみにBIOSを最新版にしたら起動時のロゴがBTOブランドのものからASUSに変わってfTPMか何かのエラーが出た記憶がある。

そしてもうひとつ、fTPMを無効にすることも忘れずに。マザボのメーカーによって名前がまちまちなので、[マザボのメーカー fTPM]とかで検索すると早いかも。ASUSの場合はfTPMを有効にする方法しか見つからなかったので、最後の選択肢を逆にすれば無効になると思う(元々無効になっていた)。

AMDのこの世代だとクーラーを外したらCPU本体ごと外れる(いわゆるスッポン)現象があるので、負荷をかけてCPUを温めておいた方がいいらしい。

開けたついでに埃を掃除しておくのもよい。ついでにSATAのピンの場所やドライブベイの空き具合を確認した。

f:id:pancake_MP:20240220121147j:image無事にスッポンを回避してCPU(Ryzen5 3600)とご対面。グリスはカピカピ。レバーをあげても外れねえなと思ったらもう一段階レバーが動いた(カチって音がしてロックが外れる)のでCPUを外す。

f:id:pancake_MP:20240220121151j:image新CPU(Ryzen7 5700X)とグリス。あわせて25k少々。

CPUのレバーを戻してクーラーを載せてネジ締め。ホイールナットとかと同じく対角線上に締めるのがミソ。クーラーのネジにバネが付いている関係かしっかり押し込まないとネジ受けまで沈んでくれない。

元通りに戻し電源投入。

After

f:id:pancake_MP:20240220121022j:imageRyzen7 5700X 8C16T、TDP65W、クロックは基本3.4GHz/最大4.6GHz。

ここまで2/19か20日。23日にさっそく画像を処理する機会があったが、.cr2からの変換は枚数が多かったこともあり(途中で寝たこともあって)体感わからなかったものの、.jpgへの書き出しは確かに早くなっている印象がある。まあ、換装前のデータを取ってないので基本体感なんですが。恐らくこのあたりはHDD/SSDの問題も影響してくるはず。

換装前にCinebenchのスコアを取り忘れたのもミスですね(調べたところ2割くらい違うっぽい)。

次に何か弄るとすれば2.5インチSSD(速度向上)、3.5インチHDDの増設(画像保管外付のがあと1TBしか空いてない)の予定。

先月の総括・*・:≡( ε:)ぬぺ2403。

本日は永田詩央里さんのお誕生日です。遂に二十ですってよ。🐥🐶🐱🐭🐹🐰🐻🐼🐯🦁「「「えええー!!」」」動物さんもびっくり。

めでたいですね。

1日

2日

お誘いがあったのでWUG_SSA上映会にスタッフで参加。諦めが悪いのか5年経ってもやっぱり忘れられない。

3日

ノイミー周年。少々特殊なデイブレイクでウォー言ってたら次がワタアクで叫びすぎて横っ腹を痛めた。夜のしおみるピオニーズもやばすぎ。なんかわからなさすぎて叫んでた。

ちなみに西武の多磨に逃げる人はほとんどいなかったので、ここもその先の中央線も座れて快適だった。

これを覚えていてください。後で出ます。

春ツアーない読みで当日朝に4万の買物したのでやばい。広島は行きます。

4日

↑の高額買物。現像捗るようになったのでOK。色調整済み、sRGBとRec.709が100%ということで正確な色表示ができるらしい。一家に一台4Kモニタ。

5(6)日

秋口に予約してたのが到着。余命宣告もされているので夏とかに行きたいところ。模型は増えども走らせる機会が全くない。

先ほどの覚えていてください写真を思い出してください。わかりますね?

23:59に投稿されて寝てる間にオタクからなんかきてて、朝食を犠牲にn度寝を繰り返していたらこれに気がついて飛び起きた。

答え合わせ。初採用です。びっくりしました。

9日

恒例行事と化しつつある。

茨城県北在住の高校の友人と昼から飲酒して、夜は新宿で高校のクラスの男数人と飲酒するというエクストリームスポーツが行われた。ちなみに前夜寝たのが4:00で7:30起床だったので最後のほうは頭痛がひどかった。

10日

イベが王子なので行きは歩いて帰りは王40終車で帰る奇人。実質最前用意されてて笑った。

12日

19日

20日

対面2S。

23日

ノリでイコラブ愛知のリセール抽選申込したら当たったので昼のみ参戦。急すぎて交通費が最低限しか出せないので小田急で小田原、在来線で豊橋名鉄セントレアと改札から改札まで7時間半を超える修行旅程が誕生した。結果、拾いたかった真夜中マーメイドは夜だけで回収しそびれたが、Kosmos,Cosmos2898日事件の再来にはならないはず。なぜかマシュマロフロートが回収できたのでOK。帰りは明日が仕事なので豊橋まで名鉄で戻って新幹線で帰った。豊橋から乗ると名古屋からよりけっこう安いので、今年に入ってから豊橋から660Aに乗るのは今年2回目。

豊橋の在来線改札内売店にあったので購入。現像の休憩に食べたがおいしかった。

名鉄の接続がアレ(数分後の準急と約20分後の特急で空港着がさほど変わらない)だったため、間合いで肩を温める。年末の阪神尼崎でも同じことやってたな。

26日

何かあった。こういう嫌な予感は察せられるの一長一短。

4月

イコラブ有明アリーナで終わりと思えば、ノイミー有明ガーデンシアターが控えるなかなか多忙な時期。公私ともども不安定な予感がするのでがんばりすぎないようにしたいところ。

地元民情報で観光をぶち込む (11/26)

ノリでイコラブ愛知のリセール申し込んだら当たって困惑しています。往路をどうするかひたすら悩んでいます。始発でメトロ-小田急-在来線-名鉄が最安、しかもいい感じの時間に着くらしいです。とりあえず真夜中マーメイドの顔つきで参戦します(虹の素でもおk)。地元枠で舞香贔屓してくれることを期待。

約2年ぶりとなるネカフェ泊は案外深い眠りで予定通り6:30頃に起床。朝食という名の無銭芋が消えて久しい。もはや微妙な琉球音楽とともに懐かしさすらある。8時間パック料金ギリギリの7時すぎに退出し本日の移動をスタート。

昨夜歩いた道を10分程度戻って日曜朝7時半前から不審な活動を開始。昨夜といい普段やらない時間帯(泊まりで段取り組んでやるほどのことでもない為)。

駅から10分ほど歩いて吉乃川へ。宮内一丁目が最寄だが早く着きすぎるのとバス停の場所がわからなかったので駅で降りる安全策。四合瓶と二合瓶を2本ずつ買ったので後の持ち運びが重かった。

これをやりたかっただけです。こんどちゃんと行きます。

オタクが好きそうなジャスコとかサティとかそういうの。

北三条駅前のまちやまで電車まで時間調整。

弥彦ゆきは燕三条のイオンに向かう中高生と弥彦に紅葉狩りに行く層が主。

オタクはこういう画面がすき。

柏崎の乗換は4分。酒カス列車がいたのでなくなる前に乗りたい。直江津までの間に鯨波青海川を通るが真っ暗で何も見えず。

奇しくも同じ列車にいたフォロワーと同じことを思う図。日曜20時すぎの高崎→東京方面なんぞそんなに乗らないと思っていたがほぼ満席だった。

【乗車録】

永田→福住(越後交通/長岡駅東口) 長岡200か11-13

長岡駅東口→宮内駅前(越後交通/上下条) 長岡200か329

宮内→長岡(快速/長岡) クモハE129-134

直江津→越後湯沢(普通/越後湯沢) HK100-3

越後湯沢→上野(とき344/東京) E725-127

上野→  (各停/竹ノ塚) 13012

先月の総括・*・:≡( ε:)ぬぺ2402。

忘れそうなので予約投稿です。味スタの向かいにあるなんとかスポーツプラザにいる時間だと思いますが、どうやって帰るのか2月末の地点で悩んでいます。どう考えても京王は混むので西武の多磨に逃げるのが安牌なんですかね。

2日

仕事もほどほどに終わらせ羽田から帰省という名のイコラブ神戸前乗り。空港に着いたらこれでよくわからん顔になる。着陸待ちで橿原や宇陀のを遊覧飛行するが夜&通路側で何もわからず。永田詩央里さんの貴重なツインテシーンを上空で確認。

3日

毎度半袖で屋外に放出されとるなこいつ

4日

隣駅の近くにある喫茶店でランチ。たまにはこういうのもいい。夕方の飛行機で戻る。

5日

ドカ雪(写真なし)。翌朝の道は空いていたが、さらにその翌日は橋が凍っていて軽バンがひっくり返っていた。

12日

7連勤明け、久方ぶりに予定のない休日だったのでプラプラしながら大井競馬場を目指す。そのついでに北千住(すずき)と池袋(なつみ)を回収。ついでに他社に行った同期を冷やかしに行った。

この前後で社(閑散期とかに行っている署)内で流行病がちょろっと拡大し、人手不足のために駆り出される。その結果本務とヘルプをほぼ隔日で行ったり来たりしたため、最終的に他人の家の床で10時間弱爆睡する人間が誕生する。行ったり来たりしてごめんね!

18日

対面@幕張があった週末。ちょっとマトモな恰好で行ったら制服合わせになったのがほんとうによかったが、相手は現役とか去年までJKだったのにこちとら8年とか前の話なのがあまりにも悲しい。ナゴ3連番はアツかった。

19日

密林でクーポン配布されてて24000円少々だったので覚悟を決めて購入。次は4Kモニタが欲しい。

20日

翌朝には到着。随分と早い。これは別個で記事を拵えているので適当な時に公開します。ペース配分を考えると4月になりそう。

23日

ニアジョイ2周年。フォーメーションで「偶数では?」「??????7」となって人数を数えたら何事もなかったのように12人いて無言で頷いて赤べこになってた。

24日

同行者の都合で尾久とか王子を経由したので南北線で永田町を通ることに。

その後半蔵門線東横線で横浜、JRで保土ヶ谷へ。適当に歩くとこんな場所がある。ここから関内方面へバスで向かい、みなとみらいまで徒歩。

折角持ち出していたので適当に。

【今月】

序盤に予定が多すぎるし中旬以降は年度末でバタバタしてるしで休まらない。"基本的に"年度で配置が変わる系の職だが次はどうなることやら。

石油臭くなろう (11/25)

6日おきに投稿するつもりが1サイクル開いて12日おきになりました。すまんな。CPUを更新して少し動きが早くなった気がします。対面もありましたね。

冬コミで原稿書いて!!っていう話が来て、いつもの謎行動のアレも書いて欲しいな!!とのことで原稿に向かい合っていたら、案外早く終わりそうで余裕ができたので新録取材旅行を行うことに。ただ絶望的に資金難なので出入りにはJREポイント、移動は主にえちごツーデーパスで節約を図った。

朝の上越新幹線といえば最速達のとき311号に乗りたいというのがあったので東京から新幹線に乗る(上野は通過するため)。改札内ニューデイズのコーヒーマシンがあればいいなと思ったが、長蛇の列のベックスコーヒーしかなかったので諦めて缶コーヒーを買う。

新潟までは89分、大宮からだと67分と驚異的に早いあまり東京を20分前に出た先行の309号に上毛高原で追いつきそうになったりする。

有名な書き出しだがまさに文字通りの光景。教養ってこういうことか。長岡すらスルーしてゆくのですぐ新潟に着いた。

新潟でえちごツーデーパスを買ってここからはこれで移動を開始。すぐの新津ゆきで新津へ向かう。意外にも毎時3本あるので便利。

翌日三条でも見たがそれ以外で見た記憶が過去にもない。

こちらは独立した屋外エリア。比較的近年まで現役だった車両が多い。

f:id:pancake_MP:20231129154936j:imageクハ481-1508 北海道向け(781系投入までのつなぎ)として製造されたこともあり視認性の観点から(だと思う)上部が2灯なのが外観上の特徴。

f:id:pancake_MP:20231129154939j:imageDD14(除雪車) 暖地の人間なので馴染みがない。

f:id:pancake_MP:20231129155126j:imageクモハ115-1061 いわゆるキムワイプ色と呼ばれていたアレ。

f:id:pancake_MP:20231129155102j:imageE444-1 いつみても先頭車の形状すごいことなってんな。

石油を掘っていたら温泉が出てきたということもあって石油臭がする。他に有名なのは北海道の豊富温泉。

pancake-mp.hatenablog.com

4年前に訪問済み。ここほど石油臭い印象は受けなかった。

新津からは新発田経由で新潟方面へ。村上以北ならばデッドセクションがあるのでまあわかるのだが、こちらは全区間直流電化区間なのでよくわからない。恐らく閑散時間帯とかそういう理由だと思われる。

道中の月岡から少し歩くと月岡温泉があるが列車本数の兼ね合いで今回はパス。だいたい1時間半くらいに1本の間隔。新発田には定着するも村上方面からの特急が強風で1時間遅れており、普通もそのあおりで15分程度の遅延。2駅先で下車。

いおりさん!?田舎ありがち標語看板で発見してしまった。

あちらはがっかり観光地とかよく言われるが、こちらは観光地ですらないのでセーフ。

新潟といえばバスセンターのカレーなので待ち時間を利用して早めの夕食(昼はタイミングを逃していたのでこれを昼食とする向きもある)。世間一般の大盛くらいの量が普通で出てくるので注意。ちなみに盛り付けたのはおばあちゃんだった。

乗るバスは万代バスセンターではなく道路沿いの万代シティから出るので道路に戻ろうとしたら発見。ご当地48Gシリーズ画像フォルダは地道に増やしていきたい所存。嘉木ゆきで約35分、天野一丁目で下車。可能であれば完全一致を目標にやっており、30分歩けば信濃川の土手に天野バス停があるので帰りはそこからバスに乗る。住宅街の天野一丁目では街区表示板とコンビニを回収。

天野に行くだけ行って滞在時間40分ほどで新潟駅に戻る。

越後線で遠回りして今夜の宿を目指す。19:42の吉田ゆきまで25分ほどあったので売店でプラコップ付の日本酒を買う。この吉田ゆきに乗れなければ先の終電がなく、信越本線で向かわざるを得ないので乗りつぶし的に間に合ってよかった。

【乗車録】

→大手町(準急/成城学園前) 4005

東京→新潟(とき311/新潟) E725-435

新潟→新津(普通/新津) クモハE129-114

新津→新発田(普通/新発田) キハ110-203

新発田→佐々木(普通/新潟) クモハE129-122

佐々木→新潟(普通/長岡) クモハE129-8

万代シティ→天野一丁目(新潟交通[S21]嘉木) 新潟200か10-34

天野→新潟駅前(新潟交通[S23]新潟駅前) 新潟200か13-25